お華のお稽古

2012.03.26 *Mon
最近アップして無かったのですが、細々とお華のお稽古も続けてます。

先週の金曜日に、お稽古。



hana_7.jpg

使った材料は、菊、ハラン、ミモザアカシア、柳。
この菊、名前をフジといいます。


この日、初めて生け花をするという、若い二人の中国人の子がお稽古しました。

hana_1.jpg


hana_2.jpg

どちらも、初めてにしては上手に活けあがりました。



そして、午後からはベテランさんたちのお稽古でした。

皆さん、生け花の経験があったり、お華の世界でウン十年の経験があるので、それぞれ自分のスタイルを持っていて、何も言わなくとも綺麗に活けます。


hana_3.jpg


hana_4.jpg


hana_5.jpg


hana_6.jpg
あ、これ私のです。ミモザがつぼみでボサボサとした印象になってしまいました。


やっぱり一眼を使えば良かったかしらね。
使い方が良くわかんないんだけどね。(勉強しろよ、だね)


来週はシニアセンターで↑のベテランさんたちと、生け花のデモします。



COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
日本では、菊はどうしても仏花というイメージが強いですね。
台湾もそうだよー、と言ってたような。。(うる覚え)

なんでもイタリアではカーネーションがお葬式のときに使われるお花で、普段はつかわないそうです。
母の日はどーするんだ、と思いますよね。
そして、スウェーデンではゆりの花がお葬式のときに使われるお花なんだそうです。
どちらも、(夫がイタリア人、スウェーデンからアメリカへ来た人)お稽古に来ている人たちから聞きました。

国が違うと、色いろですね。

スキーは、父が好きでむりやり連れて行かれてからの趣味ですね。
北海道へもスキーでしか行ったことがないんです。

2012/03/28(水) 08:28:55 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
花材がなくて、いつも同じようなものになっちゃって、つまんないですね。
お花の洋風?アレンジメントの世界でも、今は沢山のおはなをゴテゴテ使うのではなくて、シンプルなラインでアレンジする傾向にあるんだそうです。

ある程度の年齢がいった方のほうが、お華とか興味があったりしますね。
若い子は、他にいろいろあるから続かないですね。

2012/03/28(水) 08:17:36 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
まるくるさん、
お華は、日本に居たときに好きでお稽古していてお免状を頂いてました。
他州から来た人(カリフォルニアとかワシントン)で生け花を習っていた人が居て、生け花を続けたいからというので、1ヶ月に一度程度お稽古してます。

よくよく考えると、家の中で出来ることが好きみたいですね。

どれも、それなりなんです。
出来る人たちは、それはもう凄いですよ。
普通でいいです。

犬の世話と子育てしているほうが、はるかに凄いです。
2012/03/28(水) 08:11:27 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
 子供の頃から 菊は仏花と言うイメージしかなかったのですが、
いっぱいあるキク科の花が、さらにいろいろ増えて、洋花と間違えそうな色のものもありますね。
どのお花もきれいですが♪

少し前のスキーの話題。
足が痛くて泣きが入ったと書かれてましたが、
モモちゃんの方の動画見てびっくりしましたよー。
すごく上手。
ホントにスーパーウーマンですねv-20
2012/03/27(火) 18:24:59 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
お花教室
アロハ~!
お花の生徒さん、増えてますね~!
これは、国際親善にもなりすばらしいことですね~。
花材集め、大変でしょうけど、日本の文化、ドンドン伝えてください。
デモンストレーション、シニアの方々喜ぶことでしょう。
たまあみさん、大活躍ですね~!

2012/03/27(火) 02:11:51 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
ん? あれっ? えっ??

はいはいはーい!
今さらなんだけど、質問でーす!!
たまあみさん、お華の先生ですのん??

編み物できたり、お華できたり...
私には到底マネできないものなので、
ただただ感心するばかりでございます m(u_u)m
2012/03/26(月) 21:36:14 | URL | まるくる #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター