また靴下

2012.03.13 *Tue
2月に夫のお誕生日があったのですが、特になにもしないでやり過ごすことができました。


ま、なんにもないのもかわいそうなので、同じ月に誕生日だった私にくれたフーセンを使いまわしてプレゼントしましたけどね。


それでも、ちょっとアレかなと思い、ソックス用の糸がまだまだあるので、懲りずにソックスを編んであげたわ。

一ヶ月遅れだけど。



socks_1.jpg


模様編みも考えたけど、面倒なので平編みでゴム編み部分を長くしました。
(きたない足はスルーしてくださいね)




そして、裏のほうはフィットするようにゴム編みをいれてます。

socks_2.jpg

ほんの少しのゴム編みなんですが、これでも充分フィット感がでるんですよ。

お試しあれ。




未来は、全く靴下に興味を示してません。

socks_3.jpg


このあと、夫が靴下を脱いだら興味がわいてきたらしく咥えてみてました。

おかげで、よだれでびちょびちょ。。。








使用した糸:
socks_4.jpg
KOIGU KPPPM 2玉で残りが↑
メリノウール100% 1玉60g/160m
この糸、いつも言うけど大好き。 編み易いんです。


使用した針:
US0号輪針 2本

ソックスはいつも、Toe up で編んでます。





さてさて、次は何を編もうかな。








COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

まるくるさん、
お祝い、ありがとうございます。
最近はお誕生日は、思い出さなくても良い日になりつつあります。

ふーせんねえ、ダラーショップのですよ。
カードのほうが、言葉があって良いじゃないですか。

家に居ることが好きみたいなので、編み物も好きなんだと思います。
あんな糸が形のあるものになるのが、面白く楽しいんですね。

まるくるさんも、そのうちトコちゃんに何かつくるようになりますよ。

2012/03/14(水) 08:06:33 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
そうか、素足なんですね。
素足だとお手入れしないといけないので、面倒ですね。あ、私だけそんなこと考えるの。

ママさん、駄目ですよカメラが良いなんて、そんなこと言っちゃったら、頭に乗りますから。
直ぐ飽きちゃって、オブジェ化するんですから。
2012/03/14(水) 08:02:11 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ルビ子さん、
ラブラブと言うわけではなく、手持ちの糸がごっちゃりあって、消費しないと次のが買えないので頑張って使っているところですの。

そう、つま先から編んでいくと長さなどが合わせられるので便利です。
それに、わたしがやっている編み方だと、はいだりすることがないので、簡単なんですよ。
2012/03/14(水) 07:59:02 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
あら、お二人ともお誕生日だったのですね。
☆おめでとうございます☆
フーセン使いまわしとか笑っちゃったけど、
それでも手作りプレゼントなんて愛情たっぷり!
我が家は、オジサンのプレゼントはカードだけでした、とほほ。

それにしても大したもんですなぁ、靴下まで作るとは!
生活に密着している趣味って素晴らしいことこの上ないです。
私もそういう趣味を見つけたいけど、難しい...
2012/03/14(水) 06:45:33 | URL | まるくる #- [Edit
靴下
アロハ~!
いい感じの靴下~。
今の時期、大活躍ですね。
マウイにいると、靴下もはかなくなってしまうので、何だか足に閉まりがありません。。
パパさんのスキー、臨場感あって、自分が滑ってる気になりましたよ~。
あのカメラは、見せていただいてる人間にも、嬉しいです。
2012/03/14(水) 02:05:14 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
2月はお二人ともBirthdayだったんですね。
おめでとうございます。
手編みのプレゼントなんてラブラブ~。

Toe up ?
つま先から編んでいって足の形にフィットさせるって
すごいです。たまあみさん流石ですね。
次の作品も楽しみです。
2012/03/14(水) 00:04:05 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター