ボレロ

2012.02.22 *Wed
以前ボイジーにいて、今は日本で生活しているお友達が贈ってくれた、編み物の本。

ボイジーのお友達がゆずってくれた、黒のモヘアの糸。

ずーっと前に買って、何を編もうとしていたのかさえも思い出せない手持ちの黒い糸。



この三つで、ボレロを編みました。


bolero.jpg


本には、「かんたん」とありますが、こちらのパターンを読みなれると、日本のパターンがなんだか難しくて、しばらーく本棚の飾りとなっていたのですが、ここらでおもいおちりをあげてボレロに挑戦。

写真は長袖ですが、ボレロだとほら袖と着丈がみじかいでしょ、すこしでも簡単なものを。。。




で、出来上がったのがこちら。

bolero-1.jpg

丈を短めにして幅を少し多めにしました。





そして、ボタンをつけてみたりして。

ほんとはこのボタンを使いたくて、ゆったりした身ごろにしたんです。


button.jpg

このボタン、アンティークショップで見つけて迷わず買ったのは良いけど、使い道がなかなか無かったのです。

この色と木の質感が大好き。


これから活躍しそうです。

でも、モヘアの糸があちらこちらについて大変なことになりますの。



にゃんこさん、Kさん、やっと本と糸が使えました。

ありがとう。




使った糸;
1. Perr Gunt(ノルウェーの糸です)5玉と半分
100% wool, 50G/91meter,

2. Rosetta (イタリアの糸)5玉?
50% Mohair 50% Polyacryl, 50G/115meter

使った針;US10号輪針






糸を2本とりにしたので、思ったいたより分厚くて重くなっちゃったのよね。
今度はもう少し、軽い糸でフレンチスリーブあたりで編んでみたいな。
ほら、袖がないとさらに簡単そうじゃん。





COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

まるくるさん、
日本のパターンは編み図になっていて、アメリカのは言葉で説明してあるんですよ。
編み図は見れば、減目とか増目とかが分かるようになってますよね。
アメリカのは、電話でどうやって編むのかと説明する感じです。
例えば、表編みを10したら次は掛け目をして次は二目一緒に編む、とかそんな感じ。

ボレロ、暖かくて重宝です。
2012/02/23(木) 17:54:24 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
ボレロ、以外と 重宝しますね。
夏場は、ウールだとちょっと暑いので、シルクが入った糸で編むと良いかもしれませんね。

肩が冷えないと暖かいですね。
ハワイは以外と冷房が効いているところが多くて、さむかったりしますね。
そんなときには、便利です。

2012/02/23(木) 17:49:20 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
えっ、えっ、えっ?!
編み物のパターンって、アメリカと日本で違うんですの??
こういうのって世界共通なんだと思ってました。
いや、待てよ...もしかして。
アメリカだけ単位が違うようにパターンが違うとか(笑)?

ボレロとても可愛い♪
ボタンと合ってますね、センスいいな~!
2012/02/23(木) 13:04:34 | URL | まるくる #- [Edit
ボレロ
アロハ~!
ボレロ~!素敵です!!
ボレロって、結構使えるんですよね。
ちょっと寒い時に羽織ったり、レストランや映画館などの冷房の寒いところでも、大活躍。
半袖にしたところが、いいアイディア~!
背中暖めには、これが一番です。
2012/02/22(水) 23:58:46 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター