日焼け防止スカーフ

2009.06.13 *Sat
Tシャツを編んでいる中、日焼け予防用スカーフを編んでみました。

本当はUVカットの糸を使えばいいようですが、こちらではそんな糸見たことがありません。

日本の何処かで見つけたパターンに、UVカットの糸を使用していました。

さすが日本、なんでもあります。

たぶん、アイダホには無くともアメリカの都会ならそういった糸もあるんでしょうね。(ないか?)

かぎ編みで、くさり編みとちょっと長編みと細編みで編めてしまう、超簡単なパターンです。

かぎ編みはあまり良く知らないので、簡単なパターンしか出来ません。


DSCF4775.jpg

アイロンもあてていない、出来立てほやほやなスカーフ。
なんか、汚いね、ちゃんとアイロンあてましょう。
ブロッキングしたほうが良いのでしょうか?

糸は、Classic Elite Yarns の Soft Linen, Antique white
30% baby alpaca, 35% wool, 35% linen
137 yards/50 grams
ペルーで作られた糸です。

リネンだけだと、ギシギシした感じがしますが、アルパカとウールが入っているので肌触りも良い感じです。

Tシャツは、昨夜出来上がったので次回アップか?
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

Vpapaさん、
日焼け防止っていうか、日に焼けたくないんで何かを巻くって感じです。
散歩で、首と手だけ焼けちゃって、なんか悲しいです。(醜いとも言うが‥)

男の人のデザイナーも沢山いるしね、今は男女の区別なく好きなことをしていますね、皆さん。
2009/06/15(月) 08:06:45 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
うさぎさん、
ネット編みって、「でろーん」としちゃうのね、私だけではないのね?良かった。
よりがきつめの糸って、かぎでも棒でも編目がごまかせないような気がするんだけど、どうかな。
モヘアみたいな糸のほうが、多少間違っても編目がよく分からない気がします。
間違ったらほどくの大変ですが。
引きそろえ糸、目が揃っていなくとも綺麗に見えそうです。

かぎ編み、難しいわ。
2009/06/15(月) 08:03:30 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリーママさん、
ご存知のように、ボイジーの日差しはかなりなもんです。
手袋も欲しいです。
散歩しただけで、日焼けします。

日焼け防止といっても、気持ちだけですけどね。
ちょっと肌寒い朝に首にちょこっと巻くと、良いかもです。

2009/06/15(月) 07:56:57 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
No title
日焼け防止用のスカーフってあるんだ!
知らなかったなぁ・・・

編み物楽しそうですね.今、男の趣味としても成り立っているようですよ.
2009/06/15(月) 03:09:34 | URL | Vpapa #- [Edit
ネット編み
私はあまりマフラーやストールというものを使わないのですが、皆さんに聞いてみたところ、夏は日焼け防止だとか。なるほど、なのですが、どうも私はショールのほうが好きなんですよ。首は細く見える絶好のポイントなので、絶対隠したくないんです、ははは。

ところで、今私もネット編みしてるんですけど、実は私はネット編みが嫌いです。どうも「ちゃんとしろ~」と言いたくなるんです。
で、これはアイロンとかブロッキングとかそういうことじゃなく、お洗濯したときに伸ばして干す、そんなことでいいんじゃないかと思います。どうなんでしょう?

棒針編みは伸縮する糸というのももちろんですが、よりがきつめの糸のほうが目がそろう、って本当でしょうか?
ということは引きそろえ糸はだめってことですね。
↓の素敵ですね~。
2009/06/15(月) 02:25:37 | URL | 風の街に住む うさぎ #5fEXht7w [Edit
UVカット
アロハ~!
これからの季節、日焼け防止必需品ですね。
UVカットの糸が日本にはあったんですか!?
確かにTシャツなどにも、UVカットのがあります。
これからの地球環境、すべての衣類に必要かもですね。
サマーセター完成ですか!?早い!!
みるのが楽しみです。
2009/06/14(日) 19:56:25 | URL | モリーママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター