友にひかれて善光寺

2011.12.06 *Tue
まだ、しつこく日本滞在記。

友が長野に在住、いつもは東京方面へ来てくれるのですが、今回は私のほうが押しかけることに。


お昼過ぎに長野へ到着。

新幹線が通ってからは初めてです。


1時過ぎに友と会って、いざ善光寺。

の前に腹ごしらえ。

PB010066.jpg

やはり、たべるでしょ、お蕎麦。

友は、そば粉で作ったピザを食べてました。香ばしい味でした。


そして、こんなとこや、

PB010065.jpg



あんなとこ、

PB010071.jpg
PB010069.jpg
ここ、昔は万屋さんだったそうで、当時の看板がそのまま飾ってありました。


そして、そんなとこ

PB020075.jpg
こちら、ワイナリーが経営しているようす、もちろんワインのテイスティングしましたとも。



あちこち寄り道して、

PB010073.jpg
PB020074.jpg
PB010072.jpg


山門に到着したのが3時半ごろ(かな?既に記憶が。。。。)で見学できる時間の30分ほど前。

PB020076.jpg


普通は駅から、善光寺さんまで20分ほどで歩いていけるようです。

ちゃちゃと拝見して、本堂で一応お参り。

そして、宝物館だか資料館だかにはタイムアウトで入れませんでした。

このあと、日帰り温泉に行って友の家でご馳走になりました。


こんな、ワインを開けてくれました。

PB020081.jpg


だんな様Kちゃん(あ、こちらも友達なの)の写真がラベルになった、ワイン

遠慮なく頂きました、もちろん3人で飲んだのであっーちゅうまになくなりましたけどね。

日本のワイナリーもいろいろと頑張っていますね。

ワインの味も、良かったですよ。

おつまみは、郵便局の裏にあったお漬物やさんで友がゲットした「山ほおずき」のワインシロップ漬け。

初めて食べたのですが、美味でした。

PB020084.jpg



長野いつもは、スキーに行くときに通り過ぎるだけだったのですが、なかなか門前町面白いです。

今風なお店が沢山出来ていましたが、景観を損ねないようになっていて、やはり善光寺さんの威厳でしょうか、町によく似合っていました。




翌日は、小布施に日帰り旅行です。

続く。。。




COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター