花教室

2011.11.15 *Tue
日本での楽しみだったことの一つに、高橋永順先生のお花の教室で体験レッスンを受けることでした。

ボイジーでお友達になって、今は日本で生活をしているお友達が、永順先生の教室へ通っています。

彼女から、体験レッスンを受けられることを聞いて早速申し込み、当日をとても楽しみにしていました。

このお友達、永順先生のお料理の教室にも通っています。

とても、センスのよい手作りが得意な友達で、あこがれる人の一人です。


さて、二子玉川で待ち合わせ、いざ教室へ。

教室は閑静な住宅地にありました。

永順先生の生き方を表現している、すてきなセンスあふれるお宅です。



この日の花材はこちら、

PA240006.jpg

ダリア
ダイヤモンドリリー
ウインターコスモス
エリンジューム
アルストロメリア
リシアンサス
ラペイロージャ
デルフィニウム
ベッセラエレガンス
千日紅
桜小町
バラ(キアロディルナ、オークランド)
らん(ジャックハワイ)
ビバーナム
マーガレット
ヒペリカム
チューリップ
マリンブルー
ワックスフラワー


以上のお花を生けていきます。


先生に手を入れてもらう前の、私のお花。

PA240008.jpg

なんとなく、印象が薄いですよね。


こちらが、先生に手を入れていただいたもの。

PA240010.jpg

しまった、お花になりました。


私のいけたのは、フォーカルフラワーがはっきりしなくてぼけた印象ですね。

バラを前に持ってくると、こんなにはっきりとした綺麗なお花になりました。

そうだ、フォーカルのお花なんて頭になかったな。

沢山のお花をどうやって活け様かと、そればかりが気になってフォーカルフラワーなんて忘れてました。

いかんなあ、久々のいけばな以外のお花を活けて、それもたあくさんの種類、ちょっとパニックになってました。


たまには、教室で緊張感を持ってお花を活けるというのも良いですね。

とっても気持ちよかったです。



そして、レッスンをあとにはアシスタントさんが剥いて作った栗のパイに舌鼓を打ちました。


楽しくて、美味しい一日でした。


残念だったのは、お友達とゆっくりお喋りが出来なかったこと。

今度行ったときには、つもり積もった話を一杯しよう。

付き合ってくれて、ありがとう。





COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

すうにゃんこさん、
あれれ、そうだね、うふふ。
で、済むか?
思い込みって怖いわ、直しました。

おばさんの話は尽きないよね、って一緒にするなっておこられるか。

送ったセーターアップしてえ。
2011/11/25(金) 23:40:47 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
うふふ、永順、ですよ。

一ヶ月に一回、永順先生のトークでいっぱい笑ってリフレッシュ、習い事という気がしなくて。

いっぱいおしゃべりしたつもりだったけど
時間があれば、いくらでも話続けられそう。
また遊びに来てください。
2011/11/23(水) 21:08:46 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
Jasmineさん、
日本滞在中は、暖かかったですよね。
ついてたわ。
どうも、こちらは雪が舞ったりしたようです。
小布施、また行きたいよ。
まだ、長野に居てね。

そちらも、冬到来ですかね?
今年の雪は沢山かなあ?

また一緒に、今度は何処かへ旅行に行きたいね。
2011/11/17(木) 21:20:20 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
やはり、先生と名がつく方は何かが違いますね。
こちらの先生、ご主人が陶芸家で花器はご主人が作ったものなんですよ。
芸術家のご夫婦で、素敵でしたよ。

他の日に、生け花のも私の先生にお稽古をつけてもらって、リフレッシュできました。
2011/11/17(木) 21:16:09 | URL | たまあみ #x4KMuVN6 [Edit
アレンジ素敵ですね。今回はいろいろ経験なさっておいそがしそうでしたが充実した滞在だったようですね。
わが山小屋アパートにもいらしてくださって有難う。私にもいい思い出が出来て嬉しかったです。
遠くの志賀や飯綱の山の上が白くなっていました。近所の紅葉の山々ももうすぐ景色がかわりそうです。(^.^)
2011/11/16(水) 19:17:36 | URL | Jasmine #- [Edit
モダン
アロハ~!
日本で、お花クラス行かれたんですね~。
これは、古典生け花とは違うんですね。
モダンな感じ。
お料理クラスもあるということは、総合トータルのものなんですね~。
こちらでいう、マーサ・ストュワートみたな。。
たまあみさんのも、いけると思ったんですが。。
先生の手が入ると、やっぱりどこかすっきりしますね。
さすがですよね。
2011/11/16(水) 02:21:58 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター