家庭内暴力ではありません

2011.10.14 *Fri
今日は健康診断の日でした。

朝から何にも食べないで、9時半に開始。

お腹がすいて、めまいがしそうになるし、採血時にはグーグー腹がなって看護婦に笑われる始末。


尿と血液検査と婦人科検診、あとは問診かな。
日本のように至れり尽くせりではないです。

レントゲンとかは無し。

胃の検診もありません。

もちろん、頼めばやってくれます。

こちらでは、胃よりも大腸の検査をすることが多いようです。

食生活の違いからか、大腸ガンになる人が多いのですね。

私のホームドクターによると、他の国から(とくにアジア)アメリカへ住むようになって12~13年たったら、大腸の検査もしたようが良いとのこと。

私は、まだ良いでしょうとの判断です。



先生が体のチェックをしていたときに、未来に咬まれた跡を発見。

ほら、みーちゃんアレだからちょこっと咬まれちゃったんだよね。

「これ、どうしたの?」

ああ、きっとまた家庭内暴力とか疑ってるな?

以前も、検診のときにモモの引っかき傷があって、おなじ質問をされました。

先生、小さな傷でも見逃しませんよ。

こちらでは、家庭内暴力って結構あるようで、見逃さないようにしているよう。


前も、いやあ家の犬に引っかかれちゃって、と説明しワイルドだねえ、と笑ってお終い。

この先生、もちろん夫のホームドクターでもあります。

今回も、遊んでて咬まれて別の場所もかまれたんだあ、と説明。

ハイパーな犬なんだねえ、で今回も笑ってお終い。

ハイパーというより、ほらアレなんですよ、と説明しようと思ったけどボキャブラリーがなく断念。

血液と尿検査、婦人科の検査の結果はまだですが、あとは問題なし。

先生から、骨密度のチェック受けてね、と言われてましたがちがう病院へ行かないとできないので、またの機会にで全て終了です。


今回は、日本の地震の影響や、原子力発電所の事故による放射能などの影響がどうなの、とますは挨拶がわりに質問されました。

放射能の影響を心配している様子でした。

地震から随分日が経ってしまい忘れがちですが、忘れちゃいけないんだと思ったしだいです。


年に一度の健康診断、健康だと面倒で嫌ですが、受けとかないと。。。

こちらでは、医療保険が充実していなくて、おまけに高いので入っていない人が結構います。

そして、医療費はべらぼうに高い、よって健康診断なんてしない人がたあくさん。

でも、病気になってから支払う金額をおもえば、健康診断なんて「へでもない」ですよ、アメリカの皆さん。

その点、日本は良いですよね。

会社や地域で健康診断を受けられますものね。



さてさて、モモさんもうすぐ6歳だよ。

健康診断しようか?


Photo10141318.jpg


モモさんにとって、病院へ行くはいじめ以外のなにものでもないのでした。







COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

まるくるさん、
トコちゃんのためにも、3姉妹のためにも、あっおじさんのためにも、健康が一番ですね。

私なんて、モモや未来の病院へ行くだけで緊張して疲れます。
さぞや本犬達は、ぐったり疲れるのでしょうね。
2011/10/15(土) 20:53:46 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
すうにゃんこさん、
にゃんこさんちから霞ヶ関ってちょっと遠いね。
でも、会社でやってくれるだけ良いかもよ。

そうそう、健康が一番です。
と、年をとると思うな。
2011/10/15(土) 20:50:42 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
アメリカに来て以来、トータルの健康診断って受けた記憶がないです(焦)。日本みたいに市でやってる健康診断や、病院の人間ドックみたいのがあれば良いんだけどな~。駐在のご家族は会社として受けるようになってるみたいだけど、現地組みはさっぱり自己責任ですものね。保険の項目に“Maintenance”っていう項目があるからカバーされると思うけど、なかなか重いシリが上がらんのです(-゛-) 治療にかける金額、時間、労力を思えば、今のうちに受けておいた方が賢明ですね。←自分に言い聞かせ中。

モモちゃん、もうすぐ6歳ですか~。ワンちゃんにとって病院は楽しい場所じゃないものね。3姉妹も病院の日はハァハァですよ、モモちゃん^m^
2011/10/15(土) 19:20:10 | URL | まるくる #- [Edit
健康診断とか人間ドックって、朝食抜きなのが嫌~~
なのでいつも、近くの病院でやってたの。
今年は急に会社がお金を出してくれるっていうので、霞ヶ関まで行きました。おなかすいて参りました。

自分でお金出すほうがうんと丁寧でした。

日本だったら、あざがあってもよほどひどくなければ見逃すんじゃないかな。

それにしても、ずっと健康でいたいよね。病気っていうより、痛いのとか苦しいのとか、嫌だから。
2011/10/15(土) 17:31:31 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター