残念な おつむり

2011.09.23 *Fri
ねたはあるのに、更新しない私、サボリだな。



さあて、モモは屈折しているせいか結構いろいろ考えてます。

頭使ってます。

そして、人の言葉も結構理解しています。

あたまいたいぜ



で、未来はというと。。。。。

あやしい。。。。



先日のこと、モモと未来がなにやらドタドタしていたと思ったら、モモの姿が見えなくなった。

そこで、未来に「モモちゃん、どこ?」と聞いたら、



嬉々として、ボールを咥えてやって来た。

再度、「未来、モモちゃんはどこかな?」と聞くと、


こんどは、うろうろして何かを探している様子。

お、ちゃんとわかっているじゃん、と思ったのもつかの間。

ソファーの下にあったボールを見つけて、取ってくれと言う。

「だからさ、ボールじゃなくてモモだよ」と言っても、

しつこくボールを取れという。

未来、あんたボールとモモの区別がつかないの?

ひょっとして、ボールという言葉は理解していると思っていたのにそうじゃなかった?

なんでも、ボールだったりして。。。。。



言葉でのコマンドは理解していると思っていたけど、違った?

いつも、ハンドシグナルも使っているしなあ、言葉を理解していると思っていたのは、錯覚だったりして。。。。

なんか雰囲気で、これかな、とやってた?



うすうす感じてはいたんだけど、

やっぱり、ちょっと残念なおつむりか。。。。

大丈夫か、未来。


あやしいおつむり

↑なんか、悪魔みたい。。




COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
未来に「モモは?」でやってみました。
結果は、無視されました。

未来にとってモモは怖くて嫌な存在なのか?
ま、そんなとこだろな。

モモは都合の悪い言葉にも敏感に反応します。
たとえば、オフロとか爪きりとか耳ソウジとか、会話の中に出てくると、こそっと、隠れますよ。
モモのことを言っているのでないのになあ。
過剰反応です。

グレースちゃんも、歳を重ねて都合の良い言葉をえらんで反応してるんだな、きっと。
流石だ。
2011/09/24(土) 22:00:11 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
未来も首かしげてますが、あれは「わかんない」とかしげているようです。
これをされると、脱力します。

年齢もあるのかな?
モモは2歳のとき、もっと賢かった気がする。
いまだに、やることパピーと同じです。
2011/09/24(土) 21:54:27 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
未来ちゃんの「どこ?」は、ボールまたはおもちゃにつながる意味みたい。
「モモちゃんは?」だけでも同じ反応しますか?

グレースも自分に興味のある言葉だけに反応します。
「明日行くわ」とか「あとで○ちゃんと、車で行こうね」は
「行く」や「車」が他のすべてを一蹴し、「明日」とか「あとで」「〇ちゃんと」はどっかいっちゃってます。
言葉でのコマンドって、人間が思ったようには伝わってないことがけっこうありそうですね。^^;

2011/09/24(土) 07:33:27 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
理解力
アロハ~!
年齢もあるのかな?
モモちゃんは、ちゃんと言葉を理解してるんですね~。。
未来ちゃんは?。。
我が家もモリーは、言葉理解派で、オリーは勘頼りって感じです。
聞くのは首かしげて、良く聞いてるんですが。。
2011/09/23(金) 15:36:35 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター