Dog off-leash pilot program

2011.08.21 *Sun
いつも間にやら、犬ブログ?

今日も暑いが、ご飯がうまい。

こんにちは、たまあみです。



さて、

こちらでも触れていますが、現在ボイジーでは「ドッグ オフリーシュ パイロット プログラム」というものが行われています。


これは、普通の街中にある公園の一部を、時間を決めて犬に開放しようというものです。

犬をオフリーシュ(オフリード)出来る場所ってフェンスで囲まれた犬専用のドッグラン、ドッグパークが普通だと思います。

ボイジーにも犬をオフリーシュできるところはありますが、不整地だったりトレイルの一部だったり、フェンスで囲まれたドッグランも芝なんてない土むき出しのところです。

今回のこのプログラム、芝生の広場で犬を放せます、池がある公園もあります。

犬を開放できる時間帯が公園によって違いますが、日の出から朝の10時までと、夕方4時ごろから日没までというところが多いようです。

この時間帯、別に人が広場で遊んでいても問題ありません。

犬専用となるわけではなくて、その時間には犬を開放しても良いよ、というものです。

公園の中の場所は決められていますが、人と犬の共存ですね。


夫の犬友ネットワークの情報によると、何処の公園もこのプログラム上手く行っているようです。

聞くところによると、犬飼いの方たちがこのプログラムを成功させようと、以前は自分の犬以外のフンなんて拾わなかったのに、今では放置されたのを見つけると率先して拾い、プログラム実施前よりも公園が綺麗になっているとこのこと。

皆さん、町の中で綺麗な芝生で家からも遠くない公園でこっそりでは無くて、大手を振って犬を遊ばせてあげたいんですよね。

以前からあるオフリーシュ出来る場所って大型犬が殆どで、小さな犬や怖がりな犬達にはちょっと行きづらい場所なんです。

飼い主も、あまり犬を見ていなくてお喋りしていて(ほったらかしとも言う)、モモや未来などの犬達にはリラックスできない場所です。


このプログラムの公園では、飼い主が自分の犬に注意を払っている感じで、沢山の犬が居なければモモや未来も遊べそうです。


こちらが、家から一番近い公園。

11071001.jpg
マニトウパーク。
図の赤くなっているところが、オフリーシュできるところです。



我が家が行ったときは、こんな感じ。
DSC07069.jpg
DSC07106.jpg


犬密度もあんまり高くなかったので、モモと未来も開放。
DSC07082.jpg


この後モモさん勝手にミニチュアシュナウザーへ挨拶しに行って、その後ガウガウしちゃって、オマケに呼んでも来なかったので、捕獲されるの図。
DSC07101.jpg

このミニシュナも結構アレで、ショックカラーつけてました。


未来はもう少し遊んだのですが、オーシーが何度も未来のところへきて未来がワンワンしだしたので、他の犬達に迷惑なので撤収。
このオーシー、飼い主が呼べばきちんと戻っていましたよ。
ほら、未来アレだからちょっとのことでも吠えちゃうんだよね。

まだ若いシベリアンハスキーの子はリーシュでお散歩。
ビユーンと飛んでいったら帰ってきそうもない感じ。
飼い主もちゃんとその辺分かってか、オフリーシュしませんでした。


利用者がそれぞれ自分の犬に気を使いながら、遊ばせている感じでした。

我が家も、また行こうね、他のワンコさんが少ないときにね。





このプログラム、今年の4月から1年間アニマルコントールと公園リクリエーションでモニターされます。

そして、その結果が来年でます。

どうか、成功しますように。

成功すれば、他の公園でも犬を開放できるようになる可能性大です。

ルールを守って、楽しく利用したいです。










COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

まるくるさん、
コメントする前に、お邪魔してきました。
トコちゃん、かわええ~。
ワンズ3姉妹も元気そうで、何よりです。

ドッグランって、犬をフェンスの中に隔離するって感じで、好きじゃないです。
このプログラム成功するかしないかは、全て飼い主に掛かってますね。
良識のある、飼い主の思いが行政を動かせると良いです。
2011/08/24(水) 14:59:43 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
素敵プロジェクト!
たまあみさん、ご無沙汰してました! 先程モモパパさんにもご挨拶に行ってきましたが、みなさんお元気そうで何よりです *^^*

これホント素敵プロジェクトですね。私も囲まれたドッグランは好きじゃないんですが、まるくる地方でもドッグランを作ろう!っていうプロジェクトがあって、私も微力ながら協力させてもらいました。が、出来あがったドッグランときたら狭いわ、日陰だわ、で何度か通りかかったけど利用している人いませんでした(-゛-) こういう公園を開放してくれたらどんなにいいか...プロジェクトの成功祈ってますよ~! 

私も相変わらずのスローペースですがブログ再開したので、引き続きよろしくです♪
2011/08/24(水) 12:55:58 | URL | まるくる #- [Edit
モリオリママさん、
ハワイの犬事情ってどんなんでしょう?

アイダホはまだまだ、都会の進んだ場所と違って、犬猫たちが住みやすいというところまでは行ってません。
未だに、動物の虐待や飼育放棄などの罪は軽いのです。
重罪に出来るよう、活動している人たちもいますが、なかなか進まないようです。

モリーちゃんも、こういった公園なら時間を選べば遊べそうですよ。
2011/08/24(水) 12:53:19 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
オフリーシュ
アロハ~!
こちら、近くにドッグランもないし。。
公園はあるので、こんなプログラムしてくれるといいんだけどな。。
モリーはだめですが、オリーが喜びそう。。
プログラムの成功、祈っています~!
2011/08/22(月) 03:31:57 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター