トレイボール 4

2011.08.15 *Mon
先週の土曜日もトレイボールの4回目のクラスがありました。

1週間、たつのが早い。

この日は、ボールの先にマットを置いて、ボールを回り込んでマットへ行きステイ、そしてボールを押すということを練習しました。

モモはある程度できるのですが、先を読みすぎてマットの上にステイしないで向きを変えると直ぐにボールを押してしまいます。

今は、ちゃんとボールを回り込んでマットの上でステイすることが重要なんだそうです。

理由を説明してくれたけど、忘れてしまった。。。


この日は、教室の上空を飛行機が飛ぶことは無かったけれど(前回は飛んでいる飛行機を追いかけた)、鳥が何羽か飛んでいて、モモさんその鳥を捕まえようと必死に追いかける。

やれやれ、自分が飛べないことを自覚してないね、困ったもんだ。

ジュリーよると、競技会会場の空を鳥が飛んできて競技そっちのけで鳥を追いかけた犬が居たらしい。

なんだ、他の犬もそうか、ってオイオイそれじゃダメなんだよ。

次回までの練習課題は、ちゃんとマットの上で待てること、です。

来週は教室が無いから、すこしゆっくり練習できるね。



さて、わたしとモモが練習しているのを横目で見ていた夫、どうも我慢が出来ないのか自分でやり出しました。





本当はもう少しボールは人に近く、マットから離してすこしマット上で待たせたほうが良いのですがね。

モモさん、ボールを押すんだということは理解した様子。

これからは、どんな角度にボールがあってもちゃんとハンドラーのところへ真っ直ぐ持ってくることが出来るようにがんばろね。





COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
モモは先走るタイプ。
そうそう、動作をゆっくりと、って難しい。
今、犬のドリルっていうのをちょこっとやってるんですが、モモともうひとりゴールデンがしゃかしゃかやって、チームワークを乱してます。
(ドリルはまたの機会にアップしよう。)

え~、なんですって、玉乗りできるビーグル!!
口惜しいわ、先を越された感ありあり。
玉乗り犬でデビューを狙っていたのにな、残念。
2011/08/19(金) 14:30:25 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
 素晴らしい上達ぶり♪
ももちゃんも、こうやるって最初と最後がわかったら
さっさとやってしまうタイプなのね(笑)
ひとつの動作をゆっくりやるのって難しいよね。
それぞれがちゃんとできて一連の動作になるといいのだけど。
 昨日こちらのテレビ番組で芸達者なビーグルが出てて、
このボールで見事玉乗りしてたよ!
ももちゃん、先越されちゃったよ~、
オバサンは見ててなぜか口惜しかったよ(笑)
2011/08/19(金) 06:36:52 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
ルビ子さん、
回り込むのは、マットへ行くことを認識していれば出来ると思います。
ルビちゃん、ドンくん服従訓練してますよね、だったらきっと出来ますよ。
モモも、オビーディエンスのクラスへ行っていたときにマットへ行くことを覚えました。

トレイボール、思ったよりも面白いです。
2011/08/17(水) 14:17:30 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
あ、オリー君やっちゃいましたか。
でも、モモも最初は飛びついてましたよ。
今でも、やってますけど。。。。
初めからちゃんと出来たら、練習は要らないものね、仕方ないかな。
今度は、お庭でやってみたらどうかな?
2011/08/17(水) 14:15:01 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ついに、パパチームも参戦?ですね!

モモちゃん上達早~い!
ボールをちゃんと正面押してる。すごいなぁ。
目指すボールを回り込んでから押すって
よ~く考えると難しそう。
うちじゃ回り込むのが出来ないだろうな。
ボール目掛けてそのまま突進してしまいそうです。
2011/08/16(火) 22:48:10 | URL | ルビ子 #- [Edit
ボール
アロハ~!
ももちゃん、見る見る上手になりましたね~!
すごい~!!
オリー、家の中でやらせてみたら。。
飛びついて、押すので、床のところに飾ってあった大皿一枚。割りました。。とほほ。。
2011/08/15(月) 23:30:00 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター