トレイボール クラス 3

2011.08.10 *Wed
6日の土曜日は、トレイボールの3回目のレッスンでした。

この日は、他の生徒さんが欠席で(といっても2組しか生徒いないんですけど)、モモと私のペアのみ。

プライベートレッスンとなりました。

でも、少し早く終わったの。


この日は、ハンドラーのところへ真っ直ぐにボールを押して来れるようにする練習。


両脇を低いフェンスのようなものを使って通路を作ります。

その通路の中をボールを押していく練習。

これ、モモちゃん端っこを通り抜けてオヤツを貰いに来たりして、ちょっと理解していない様子。

通路の幅を狭くして、再度ボールを押す練習。

なんとか、出来そうかな。


次は、ハンドラーが立っている正面の少し先にマットをおいて、マットとハンドラーの間にボールを置きます。

モモにマットへ行くように指示して、マットへ行ったらそこでこちらを向かせてステイさせる。

このとき、マットまで着いていって名前を呼んでこちらを向かせ、向いたらオヤツをあげます。

そして、シットでもダウンでもスタンドでもなんでも良いから、ステイさせます。

モモが待っている間に、私はボールの少し後ろに回り、モモをリリースしてボールを私の正面へ押して来させます。

この正面へ押してこさせるって、難しい。

ちゃんとボールの正面を押さないと、右へいったり左へいったりします。

モモ的には、ボールを押しているからおやつくれとなりますが、真っ直ぐ押さないときにはオヤツ無し。

最初は、押したらおやつをあげていたけど、ジュリーに正面を押したらあげるようにと注意される。

今週の自主練習は、ボールを真っ直ぐ押すことだね。



さて、クラスへ行くまでの間、モモが鼻でボールを押す練習をしました。


こんなんです。

20110805201050 (2)
鼻がつぶれるくらい強く押せるようになって来ました。
でも、また正面じゃないよね。



20110805201050 (5)
正面だけど、押すのが上すぎるよ。
もっと、下のほうからグイと押してほしいんだけどな。



20110805201050 (3)
ちょっと飽きると、ボールのヘソをかじろうとするし。



20110805201050 (4)
ボールに乗ってみようとしたり。
無理だって。
出来たら凄いけどね。



正面をしっかり押せるように、練習だよモモ。

そうだ、ジュリーにかがんでおやつをあげようとするとモモの顔が上がるので、横にヒョイとオヤツを投げると良いよと教えてもらいました。

でもさ、芝にオヤツが落ちると見つけるの大変なんだよね。

クンクンしているうちに練習しているの忘れちゃうみたいだし。

うーん、どうするかな。







それにしも、芝がかれてる、手入れしてないし、水が足りないのか。。。最近とっても、暑いし。

未来がシッコするところは丸く芝が枯れているしな。






COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

ルビ子さん、
ボールを転がすには、チョンと押しただけではダメで、しっかり押さないとだめなんですよ。
足の間にボールを挟んで、強くボールを押す練習をしたら、結構ちゃんと押せるようになって来ました。
上手な犬のムービーを見ると、自分でボールをコントロールして自由自在に転がしてます、凄いです。

モモは関節に問題があるので、これからはアジはそこそこ調子の良い時限定で、母とボール遊びを使用かな、なんて思ってます。
2011/08/15(月) 15:38:24 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
オリー君、素質があるんじゃないですか?
是非、マウイのトレイボール犬オリーとなってください。
ボールの大きさも色いろあるので、小さい子でも出来ますよ。
犬もそうだけど、人が歳を取って走るのがつらくなっても、これなら一緒に楽しめますよ。
2011/08/15(月) 15:34:02 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
わぁ。上手~!
すごい。ちゃんと鼻で押してます!
え?鼻が潰れるほど押すの?
けっこう力が必要なんですね。
正面のコツを掴むのももう少しですね。
モモちゃんなら、すぐ覚えますよ。
頑張れ~!
2011/08/14(日) 23:10:43 | URL | ルビ子 #- [Edit
ボールころがし
アロハ~!
オリーは、大きいボール大好きだから教えられるかな?
ちょっと、挑戦したくなりました。
ももちゃんも、ぜんぜん怖がってませんね。
モリーは怖いみたい。
だんだん、上手になっていくのが、嬉しい~!
教えるママさんは大変かな。。
2011/08/11(木) 14:48:41 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター