あ~あ、つかれたよ 一日目

2011.08.03 *Wed
先週の木曜日にボイジーを出てお隣のワシントン州スポケーンへ行き、今週の月曜日の夜に戻ってきました。

スポケーンはかなり北にあるので、少しは涼しいかなと期待をしたものの、やはり夏は暑いのね。


木曜日、一日目はアイダホ州の一番西側を走っているハイウエィ95号線をひたすら北へ走りました。


途中何回か休憩を入れて、コーダレーンというアイダホの数少ないリゾート地を経由して、ワシントン州へはいります。


途中のレストエリアで犬達の排泄をさせますが、大体がペットエリアとある場所は芝がなくて荒地です。
最初に休んだ場所のペットエリアはこんなんです。

DSC06528.jpg

モモは特に綺麗なところでないと、ウンチやシッコをしないのでこの手の場所は避けて通ります。

ほんと、苦労するのよ。

特にここは、これ、
DSC06526.jpg

ペットエリアにへびが出るらしくて、注意!!とかあるし。

のんびりシッコなんてしてられないね。

なんとか、ペットの排泄エリアももうすこし芝とかあってほしいものです。

今回、フリーウエイの84号線でオレゴンからアイダホへ入って直ぐのレストエリアのペットエリアが芝でした。

日陰もあって、良い感じでしたよ、利用者もフンの始末とかちゃんとしているようで綺麗でした。

荒地だと、排泄物をそのまま放置が多いのです、もともと荒れてるから?


さてさて、休んだところからの景色。
DSC06532.jpg
川の名前は忘れてしまった、何だったっけ、リトルサーモンリバーかな?


95号線は一般道ですが、最高速度が65マイルくらいで走れます。(1.6をかけるとキロだから100キロ以上だね)

町に近づくと25マイルあたりに速度が遅くなります。

フリーウェイだと、州によって最高速度の制限が変わります。

アイダホは75マイル、ワシントンも75マイル、オレゴンは65マイルです。

アイダホからお隣のオレゴンへ入ったときにスピードを注意しないと、警察に捕まります。

ハイウェイもフリーウエイも、ともにレストエリアにはトイレの施設しかありません。

それ以外は、コーラなどの自動販売機があるのみ。(自動販売機は大抵金網の中にあって、お金を入れるところと飲み物が出てくるところだけが窓のようにあいている、といった感じです)

レストランや売店はおろかガソリンの給油所もありません。

ただ、ピクニックテーブルがあるので、皆さんクーラーボックス持参でおべんとを食べたりしてます。

我が家も犬連れなので、クーラーボックス持参組です。

出口の案内に、ここにはレストランがあるよ、ホテルがあるよ、ガソリンスタンドがあるよと記載されているので、必要に応じて出口をでて利用することになります。

大抵小さな町がある場所に、上記の施設があります。

いわゆる高速道路が無料なので、出来ることですね。

日本のように有料だと、おいそれと出られませんね。

すべて、高速道路上で完結ですね。



さて、更に北上してまた休憩。

今度は駐車場の裏手がなんちゃってトレイルになってました。

DSC06551.jpg

モモが歩けるか心配だったのですが、どうやら自転車と関連づけなかったようで、リスを脅しながら10分ほど機敏転換のお散歩。

モモさん、トレイル怖くて歩けないんです。

かれこれ2年くらい歩いてません。

前にトレイルを猛スピードで走ってきたマウンテンバイクが、恐怖だったらしく恐怖症になってしまい、それ以来まったく歩けなくなってしまいました。

今回は、駐車場の裏というのが自転車を想像させなくて良かったのかも。

父、母は嬉しかったよ。




そして更に北へ走って、コーダレーンというリゾート地で一休み。(急ぐたびでないので、この前にもルーイストンとモスコーという場所で、休んでるんですけどね)

ここは湖があって、ボート遊びが盛んなよう。

湖に面して、ちょこっとだけ湖上につきでたホテルなどがありこじゃれた感じ。

水を見て興奮しないはずがない、未来。

案の定、水を目指して引っ張る引っ張る。

DSC06590.jpg
モモはあきれて見てます。


しかあし、未来どうやらボートランプに打ち寄せる波が怖いよう。

バシャンバシャンと音がするのが、怖いんだそうです。

DSC06602.jpg

水際まで行っては後退を繰り返すこと数回。

結局水には入れませんでした。

全く、怖がりにもほどがある。

モモさんは、ぬれるのは嫌いですが、松ぼっくりを投げてあげたら水に入って取りに行ってました。

そして未来はモモが持って来た松ぼっくりをひったくって鬱憤を晴らしましたとさ。

あ、そうだ、未来他にも怖いものがあった。

DSC06615.jpg

桟橋をつないでいる金属の板。

これを超えるのに、もう大変。

ふわふわ浮いているもんだから、なおさら怖かったのかも。


はいそれでは、この日の記念撮影。

DSC06630.jpg

なんかバラバラだけと、いいか。



翌日はスポケーンの町をちょこっと観光。


続く。。。予定。。。











COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

73番さん、
456マイル結構遠いですよね。
ガソリン代が上がったので、皆さん遠出を控えているようですが、このくらいの距離は遠いうちに入らないみたいですよ。
遠く、イリノイあたりのナンバープレートをつけたキャンピングカーも見かけました。
私には充分遠いです。

ガラガラヘビとかだったら、絶対にこの中へは入らないぞ。
日本はペットの排泄エリアとか、どうなってましたっけ?
全く覚えてない。
2011/08/05(金) 15:01:21 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
懐かしいですか?
このへんでポピュラーなドライブコースなのかな。
95号線を行くか、55号線(マコール経由)を行くか迷ったのですが、95号線のほうが走りやすかったです。
ずっと川に沿って北上する感じですね。
2011/08/05(金) 14:56:45 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
456マイル(734km)とはずいぶん走りましたねぇ。

CAUTION! Rattle Snake(ガラガラヘビ)Areaって書きたかったけど、
看板が小っちゃかったので省略したとか・・・
2011/08/05(金) 05:43:41 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
オレゴン
アロハ~!
懐かしい~!
出てくる地名、私たちもドライブ旅行しましたよ!
オレゴン、いいですよね~。
続きも楽しみ!!
2011/08/05(金) 01:30:28 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター