TREIBBALL 2

2011.07.24 *Sun
土曜日は、トレイボールの2回目のクラスがありました。

ジュリー先生から暑いので、朝の8時からクラスが始まるよ、とのことで眠いのに頑張って8時前に行ったのに、「あ、8時半からだから」だそうです。

まったく、いい加減なアメリカ人。

さて、この日のレッスンも前回と同じくステイックやボールへタッチして、出来れば強く押すようにする練習や、マットのところへ真っ直ぐ行く練習などでした。

マットへまっすぐ行くことは、モモには簡単。

オビーディエンスのクラスで経験済み。

さて、ボールへ鼻でタッチの練習ですが、相変わらず手を使いまくり。


DSC06266.jpg

だから、鼻だよモモ、鼻を使うんだよ。


DSC06261.jpg

う~ん、可愛いんだけどさ、コレじゃダメなんだよ。



ボールがモモには小さいのかと、大きなボールに変えてやってみた。

これなら、どうだ?

DSC06269.jpg

だからあ、手ってを使っちゃダメなんだよ。

まったく、どうやったら鼻でツンを教えられるんだろうね。

道は遠し。。。。




DSC06258.jpg

アイコンタクトはばっちりだったね。


練習方法を考えないとイカンな。








COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

HANAMAMAさん、
一所懸命、見つめて私がモモに何をして欲しいのか考えているようです。
可愛いお目目で見つめられると、ついできていないのに、オヤツをあげてしまいます。

私とモモの老後の楽しみで、トレイボールをやってみようかと思いたちました。

ハーディングのように頭を低くしてというのが、なかなか教えられないです。

これだったら美紅ちゃんでも激しい運動じゃないので、出来るのではないですか?
2011/07/28(木) 22:05:45 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
一度分かれば、あとは何とかなりそうなんですが。
モモは自分が出来ることを次から次へと繰り出して、なんとかおやつを貰おうと必死です。
鼻でツンは、多分個体差があって直ぐに出来る子もいるし、モモみたいに手が先に出る子もいるんでしょうね。
未来は先ず鼻で、それから手がやはりでます。
2011/07/28(木) 22:00:01 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モモちゃんにあんな風に見つめられたら、
出来なくても赦しちゃいそう。
それくらいかわいいですね。

よくテレビなんかで、フレンチブルとかが鼻で
ボールをついてるのを見ますけど、
やっぱりあれは足が短いからすぐ覚えるのかもしれませんね。
足の長い犬にとっては、難しいのかな。
鼻先もブルみたいに短くないし。。

いろいろな訓練をされていて素晴らしいですね。
我が家はどうも両親揃って怠け者なので、
何もやらずに日々が過ぎています。
2011/07/27(水) 16:42:45 | URL | HANAMAMA #- [Edit
言葉
アロハ~!
言葉が通じたら簡単なのにね~。
モモちゃん、ママどうして欲しいのって思ってる感じ。
ボールをお鼻でつくって行動、ワンコには理解するの大変そうですね~。
モモちゃんがボールにしてること、本当だったら全部芸ですもんね。
でも、一回分かると後が早いんですよね。
頑張れ~!!
2011/07/26(火) 18:20:47 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
グレ母さん、
可愛いでしょう、モモちゃん世界一可愛いから。

で、やっぱり玉乗り、たまころがしですかね。
こっちの方向で攻めても良いかも、別な意味で凄いことになるかも。

そうか、まねをさせれば良いのか。
でも、モモ殆ど真似しないんですよね。
インディペンデントなんです、とっても。
未来はモモの悪いところばかり真似するけど。。。
でも、試してみよう、意外と良いかもしれないし。

トリートでルアーする方法も考えましたが、これは最後にしようかと。
意識をトリートではなくて、ボールに向けさせたいし。
なかなか、説明しても分かってもらえないし(当たり前か)難しいところです。
まあ、気長にやろう。

グレースちゃんとクレ母チームも、どうですか、トレイボール。
ああだこだと、犬とやるのも楽しいですね。(ストレスあるけど)
2011/07/26(火) 07:36:54 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ルビ子さん、
可愛いでしょう(笑)
玉乗りが出来たら、それはそれで凄いですね。
そっちの方向で頑張るか。。。

鼻でツンって、ハンドタッチが初めで、コレができたら今度はなにかターゲットにタッチで、ここから先どうやってボールへ移行させるかですね。
ターゲットをボールにつけては、なんとなく出来るんだけど、ボールだけになると???なんですね。
まだまだ、試行錯誤です。
2011/07/26(火) 07:28:13 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
可愛いももちゃんー♪
みんな、いつ玉乗りしてくれるかワクワクして待ってます(笑)
もっと大きなボールにすると、玉ころがししてくれそうですね♪
…じゃだめなんですね^^;

 犬って見て覚えることもできるので、
たまあみさんがお手本で「鼻でつん」をしてみるのはどうでしょう?(マジメに)
それか、手の様子見るとトリーツ使ってますか?
トリーツを持った手を追わせてボールに触れさせる・・・はもうやってみたかしら^^;
普段の生活の中で、ももちゃんが鼻つんに近い動きをしているものがあれば
それを応用してみるとか。

今に「あんなに悩んでたのに」って思うくらい
上手にできちゃう日がきますよ。
健闘を祈ってます(^^)v 
玉乗りも見たいが・・・(笑)

2011/07/25(月) 04:57:38 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
うんうん。とっても可愛いです!
このまま玉乗りしそうですね。
あ、これじゃダメなんだっけ・・(^^ゞ
鼻ツンってどうやって教えるんだろう?
モモちゃんに合った教え方がきっとあるはず。
試行錯誤悩むのも、また楽しそうですね。
たまあみさん、ファイト♪
2011/07/24(日) 23:22:19 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター