TREIBBALL

2011.07.18 *Mon
先週の土曜日から、モモと私で Treibball トレイボール(たぶん日本だとトレイブボールかな?)の教室に行き始めました。

土曜日の午前中、未来はメアリー先生のところでアジリティーのクラス、モモも行けば良いのだけど生徒さんの数が多くてあんまり練習にならないし、日曜日にドナ先生の所へ行くから良いか、と自宅待機でした。

いつも寂しそうに父と未来を見送っていたので、新しいスポーツでハンドラーはあんまり走らなくても良さそうなので、モモの暇つぶしにどうかとクラスへ参加することにしたわけです。



このトレイボールは、ドイツで始まったドッグスポーツなんだそう。

アメリカへ入ってきたのは最近で、まだまだ認知度は低いです。
アソシエーションが出来ていますけどね。

アメリカのルールや細かなことはこれから、たぶん東のほうから決まっていくでしょう、と先生が言ってました。

どんなスポーツなのかというと、羊の変わりに大きなボールを使ってハーディングするような感じ、またはサッカーをするような感じといえば良いのか。


こちらに、その様子があります。

まだ一回目なので、ステイックへタッチする練習やボールへ鼻タッチする練習などをしました。


う~ん、難しい。

モモさん、ボールへ鼻タッチではなくて、手でタッチしてしまいます。

鼻でするんだよと説明しても、分かるわけが無く途方にくれる母。

最終的にはタッチではなくてプッシュすることを覚えさせるのですが、なかなか時間がかかりそうです。


おまけに、家で練習しようとしたら未来が居るし、モモと二人で練習するにはどうするかね。

ためしに部屋でボールを出して練習しようとしたら、未来が思った通りアタチも~と邪魔しにくるし。

意外なことに、未来ボールに鼻タッチ直ぐ出来ました。

未来、結構トレイボール才能あるかも。。。。


モモは相変わらずボールに手でバシッといき、かじろうとするし。。。。




モモと母のチーム、上手くいくのでしょうか?




Photo07131859_1.jpg

いや、かじらないで、ツンしてください。




COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
記事の紹介どうそ、ご自由に。

私も犬と人が歳をとっても一緒に遊べそうなので良いかな、と思ってクラスを取りました。
競技というよりも、互いのコミュニケーションを築いていくことが大切と先生も言ってました。
ただ、遊べるようになるまで時間が掛かりそう、モモの場合。
はい、かじったら即失格退場です。
ボールの空気を入れるおへそを狙うんですよ、モモさん。
両手をボールにのせて立ちあがったりと、いろいろオヤツ欲しさにやります。
先生に「サーカス犬」と呼ばれてます。
ハーディングをやっている犬なら、早く覚えそうですね。

グレ母さんも、グレースちゃんとどうですか?
いまからやっていると、日本では「トレイボールのグレース」と呼ばれるようになるかもです。
2011/07/19(火) 13:57:55 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ルビ子さん、
ありがとうございます。
未来は、無駄に元気に過ごしています。
もう少し、考えるとか頭を使ってくれると良いのですが。

トレイボール、こちらでもとっても新しいドッグスポーツです。
イヌの世界はヨーロッパからなので、アメリカではまだまだです。
歳をとっても(イヌも人も)、一緒に遊べるので良いかなと思って。
モモはボールの空気をいれる、おへそみたいな場所をかじろうと一生懸命でしたよ。
2011/07/19(火) 13:48:22 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
 面白ーい、こんなのがあるんだ。
日本にも入ってきてるのかな、
やってたとしても 北海道にはまだないなきっと。
競技としてじゃなく、犬とのコミュニケーションとるのにいい感じ。
コマンドに従ってゆっくりと、老犬でもできそうな。(笑)
またまたこの記事紹介させてもらっていいですか?

あ、きっとね、未来ちゃんの方が向いてそう。
モモちゃん、手でベシッとか口でガブッは反則だから(きっと)。(笑)

2011/07/19(火) 07:16:28 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
こっちでおめでとうを言ってなかった!
未来ちゃんお誕生日おめでとうね。
そっかぁ2歳かぁ。
これからも未来ちゃんらしく、元気いっぱいすくすくと
心も体も大きくなってね。

トレイボール・・初めて見ました。
随分大きなボールを運ぶんですね。
モモちゃん、この大きさはかじれないのでは・・?
かじれたらそっちの方が一発芸になるよ。
あはは・・お姉ちゃんが楽しそうなことしてたら
未来ちゃんも遊びたいよね。
うちもおんなじです!
モモちゃん&ママペアのトレイボール、今後が楽しみです。
2011/07/18(月) 20:19:56 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター