こっとんうっど

2011.06.08 *Wed
今年もまたやってきました。

なにがって?

今の時期、みんなから嫌われる木があります。



この木、松の後ろの背の高い木。

Photo06081628.jpg

コットンウッドといいます。

実が熟して綿毛となって、この時期にぶわーっと出てきます。



Photo06072049.jpg

わかりますかね、空中を漂う白い綿毛。


Photo06072109.jpg

漂った後は、こんな風に地面に落ちてきてまるで雪が降ったかのようになります。


この綿毛がまっているときに、ガハガハと大きな口を開けて笑うものなら口の中に入って来るし、スピーっと息を吸おうものならズボッと突入してくる。

犬の毛にも一杯つくし、人の頭にだってくっ付く。


近所にこの木が無くても風でやってきて、庭が真っ白になります。

ほんとにもう、厄介者。

早く終わって欲しいなあ。

この木の花粉もアレルギーもちにはつらいんだよね。





今日の散歩で見た大きなポピー。

Photo06081634.jpg
色といい、照りといい、なんだか怪しげですね。

この花、モモのあたまよりでかかったです。



あ、また雨が降ってきた。。。。。

今年の春はなくて、一気に夏なのね。












COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

にゃんこさん、
コットンウッドって、他では見ないですよね。
あの必要以上に沢山ある綿毛、何とかならんのか、といつも思います。

ポピー、大きいものはほんとゴージャスっていうのか、暑苦しいって言うのか(笑)

カラッと乾燥している所でみるアイリスって、湿潤な日本のアイリスと違って見えますね。
2011/06/12(日) 18:47:22 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
もうそんな季節なんですね。
とても不思議な木でした。
あれ、他では見たことないです。

ポピーもすごい。
迫力ありますね。
狭い庭だったらアウトだわ。

↓のアイリスがすばらしい。
アメリカのお庭にアイリスがあるのって
日本のお庭にあるよりも素敵でした。
2011/06/12(日) 03:56:43 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
モリオリママさん、
喘息の人、ほんとに大変そうですね。
でも、コットンウッドの綿毛がなくなると、夏がきたあーと感じます。

ポピー、大きな花の種類なんだと思いますが、作り物みたいです。
2011/06/10(金) 16:02:48 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
コットンウッド
アロハ~!
ああ、これ!覚えてます。
この時期、喘息のある方は大変そうでした。
アレルギーの元凶ですよね。
ワンコに付いたら、取るの大変でしょうね~。
すごい、見事なポピーですね~!
シルクフラワーみたい。
2011/06/09(木) 00:06:02 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター