北緯43度

2011.05.16 *Mon
先週は平年よりも気温が高く、暑いくらいでしたが土曜日の夕方からお天気が崩れてきて昨日は雨で風が冷たい。

そして、今日も朝から雨。

お山は雪景色です。

最高気温が13℃、最低気温が3℃の予想。

ようやくお昼をまわって薄日が差してきましたが、まだ小雨状態。

寒暖の差が激しくて、体調を崩してしまいそうです。



さて、ボイジーは北緯43度に位置し乾燥している地域です。いわば砂漠。

北緯43度というと、日本の札幌あたりと同じようです。

山に囲まれたバレーとなっていて、トレジャーバレーと呼ばれています。

人家のあるところには緑がありますが、ちょっと離れるとセージブッシュといった植物が多くなります。

アイダホもたてに長いので、北へ行くと植生も気候もかわります。

春と秋は短く、夏は朝夕は涼しい(寒いと思うときもあります)昼はとても暑く38度くらいになります。

そして、冬は寒い。 街中の積雪はそんなに無いのですが、寒くて凍ります。

1時間弱(40分から50分くらいか)のところに、ボガスベイスンスキー場があって市民には人気があります。


アイダホは、デイライトセービングタイム(サマータイム)を採用しているので、時計を一時間進めています。

朝の6時は本当はまだ5時です。

このサマータイム、採用していない州もあります。

また、地域で採用していない場所もあったりします。

この辺が合衆国ですね。



そしてボイジーは、夏至ともなると夜の10時近くまで明るかったりします。

夏は暑いので、ワンコの散歩も夜の9時を過ぎてからになります。

札幌あたりだと、そんなに遅くまで明るくないんだそう、なんで違うのかな?

緯度は同じなのにね?

何方かわけをご存知?(まる投げ)


ボイジーは特にこれといった娯楽も無いので、夏の夜になるとやたらと人が自転車に乗ってウロウロします。

自転車が怖いモモにとっては、これからが受難の時です。

散歩する場所がなくなっちゃうよね。

今年は積雪が多かったせいで、雪解け水が豊富にありすぎでダムで放水を既に始めています。

そしてすでに、ボイジーリバーの水量が増えて川沿いにあるグレイーンベルトと呼ばれる遊歩道が水に浸かって通行禁止となっている場所があります。

川岸近くに立っている豪邸は、さぞや心配でしょう。

でも、一般ピープルは川岸に家があるのは金持ちなんであんまりかわいそうがりませんの。


これから、朝の8時半ごろには家をでて散歩に行かないと、ワンコが(人もですが)暑くて大変です。

そういったわけで、私の朝はとても忙しくなります。

憂鬱だ。。。。


さあてと、買い物でも行ってくるかな。

と思ったら、また雨が強くなってきた。。。。ヤダもう。。





DSC02457.jpg
世界で一番可愛いモモ。


DSC02656.jpg
そん次に可愛い未来。




COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
いやあ、聞いてみるもんですね。
わかんないことは、やっぱり分かったほうが良いですもんね。

バカボンの歌って、ボンボンバカボンバカポンボン、ってヤツですか?
バカボンのお父さんは哲学者です。

北海道、一気に夏?
でも油断大敵、また寒さがぶり返すかも。
2011/05/18(水) 20:50:21 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
たびたび、ありがとうございます。
日本はちょうど良いんですね。
いいなあ、なんだかずるい気がするけど。

そうか、それで午後5時ごろがボイジーは一番暑いんですね。
わかんないことは、聞いてみるもんですね。
なんだか、すっきりしました。
また、お願いします。
2011/05/18(水) 20:45:12 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
 おぉ素晴らしいお答えが。
丸投げしてみるもんですねぇ(笑)ありがとうございます。
なんとなく時差とかアイダホは日付変更線のこっちか向こうか?とか、緯度じゃないんだから経度だろうとか、
頭の中にぽわぽわぽわわんと浮かんでいたのですが
そこで終わったのでした。^^;
なんせワタクシ未だに西と東を、
バカボンの歌で確認してますから。v-314←悲しくて何か打ち上げたい気持ちになりました。

つまり日本はちょっきりいい感じ♪ってことですね(笑)
ちなみに札幌の山々も、まだ雪が残ってますよ~。
そして今日からいきなり20℃に、明日は23℃の予定だそうです。
昨日は寒くてストーブつけたのに。

2011/05/18(水) 05:11:54 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
時計を数時間戻す??
日本での夏至の正中時刻は、
根室で11:20、東京で11:43、那覇で12:31です。
ちょうどいいとこなんじゃないでしょうか。

ボイジーだと夏至のちょっと後(6/28頃)で、13:48に正中します。
おーひーるーって言ってても、実質午前10時なわけです。
で、午後2時になってやっと太陽が真南に来ます。
こっから沈み始めるんで、午後9時半になって太陽が隠れ、
午後10時半頃ようやく暗くなるわけですね。やーれやれ。
アイダホは太平洋時間に変えて夏時間やめれ(笑)


↓このへん見るといろいろ分かって面白いです。

国立天文台(日本)、日の出、日の入り他データ
ttp://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/

Sunrise and sunset in Boise, Idaho, United States
ttp://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=42&month=5&year=2011&obj=sun&afl=-11&day=1
2011/05/18(水) 04:32:58 | URL | 73番 #JyMKxYIU [Edit
HANAMAMAさん、
はい、放置プレーしてください。

やっぱり一番はモモです。
自分にとってモモは、初めての自分の犬なので愛しさは格別です。
未来はね、可愛いんだけどアレなんで腫れ物をさわる感じありです。
う~ん、最近未来えばってきたかな。
モモちゃん、頑張れ。
2011/05/17(火) 21:29:06 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
緯度のことは全く分からないので、放置します。。
そうそう、やっぱり長女が一番です。
未来ちゃんは2番で我慢できてるのかな?
メスの多頭飼いは江戸時代の大奥のようだと
聞いたことがあります。
虎視眈々とトップを狙っているとか。。
我が家もそうかも。
2011/05/17(火) 16:53:23 | URL | HANAMAMA #- [Edit
モモパパ、
なあんだ、ちみも知ってたの?
ってことは、みんなが知ってるわけ?
2011/05/17(火) 12:29:54 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
いらっさいませ。
ブログでは、初めましてですね。

そうだったのか。
なんとなく、地軸の傾きと経度の違いというのが関係しているというのは、うつろに覚えていたのですが、グリニッジなんちゃらなんてすっかり頭の中から、滑り落ちてますの。(きっと授業中寝てたんだな)
いやあ、よく色いろなことご存知ですよね。
知識の宝庫というか、知識の底なし沼(例えがアレですが)ですね。
ルビ子さん、いいなあ。

っていうと、日本は時計を数時間戻してるんですよね?
えっ、違う??
2011/05/17(火) 12:28:33 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
不思議ですよねえ。
まるなげ、してみるもんですねえ。
でも、なんだか知らないのはグレ母さんと私だけなの、という疑念が‥‥
今度わかんないことがあったら、73番さんに聞いてみよう!
2011/05/17(火) 12:22:44 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
そうそう
ボイジーは実際の時間軸よりも西に位置しているからですよね。
中国は大きな国なのに、タイムゾーンが一つしかありません。
日本との時差は一時間で、北京辺りが日本の感覚と近いけれど、西端とは3時間も差があるんですよね。
2011/05/17(火) 09:52:24 | URL | モモパパ #I1NrFFW. [Edit
初めまして
・・・と言うか、なんと言うか。

ボイジーの経度は、西116度13分=116.217度です。
地球が垂直にあるとして、経度15度で1時間ですから、本当はグリニッジと
7.7478時間の時差があることになります。
グリニッジで正中(太陽が真南に来た)してから、7.7478時間後に正中する、ということです。

ボイジーは山岳時間ですから、GMT-07時間です。
この時点で既に0.7478時間(45分)のズレが出ています。
夏時間でさらに1時間進めると、2時間近いズレが出ます。
実際には自転軸が23.4度ほど傾いているので、高緯度ほど日の出、日の入り共に遅くなりズレが拡大しますです。
中国西部はもっとひどいです。(笑)
2011/05/17(火) 04:50:33 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
そうなのそうなの、
何方かわけをご存知?(まる投げ×2)
気温の差は標高とか地形によっても変わるでしょうが、不思議ですね~。
2011/05/17(火) 04:02:33 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター