お休みいっぱいな日本

2011.05.02 *Mon
今、日本はGW真っ只中。

今年のGWは皆さんやはり自粛ムードなのでしょうか?

こんな時だから、お出かけして沢山お金を使ってくださいな。

とはいえ、避難生活をされている方にはGWもなにもないですね。



さて、アメリカはお休みが沢山ある、と思っている方はいらっしゃいますか?

実は、日本に比べたら少ないです。

1月1日
2月のプレジデントデー
5月のメモリアルデー
7月4日の独立記念日
9月のレーバーデー
11月のサンクスギビングデー
12月25日のクリスマス

これだけです。

学校や公的なところへお勤めの方は、上記のほかにも何日かお休みがあります。

また、州によっても多少違うと思います。

でも、基本的に↑がホリデーでお休みです。

少ないでしょ?


日本は沢山の祝祭日があって、夏休みやお正月休みもありますね。

働いていた頃は、日本と仕事をしているアメリカ人にまた日本は休みだーやってらんないぜーとか言われてました。

彼らの仕事が、それでストップしたりするからですね。

こちらでは(会社とかによっても違うかもしれませんが)夏休みは自分の有給休暇を使ったり、有給休暇が無い人は、欠勤(無給)で夏休みです。

ちなみに、ボイジーあたりだと長くて1週間から10日間くらいの夏休みかな。

もちろん、夏休みをとらない人もいます。

そして、クリスマスもしかりです。


日本人は良く働くといいますが、ひょっとしたらお休みが沢山あるので働かなくちゃいけない?
休暇が楽しみで、頑張って働けるというのもありか。。。
良くも悪くも頑張って働くのが日本の国民性でもありますね。




こちらでは、始業時間は8:00のところが殆どです。

8:00~5:00の勤務時間が一般的でしょうか。

アメリカ人は朝がとても早いです。

早い人は5時や6時ごろから働いています。

アメリカ人は朝型ですね。

職人さんに、修理を頼んだりすると朝の8:00に家に来たりするので、結構あわてます。


どちらかというと、日本人は夜型でしょうね。


まあ、日本のようにお休みが沢山あって残業しないと自分お仕事がおわんねえ、と働くアメリカ人は少ないでしょうねえ。

生活環境や宗教的なものも大いに影響している気がします。

お仕事が終わったら家族と一緒の時間を楽しむ、これが普通のアメリカ人の考えでしょう。

すごく家族を大切にしますね。(離婚されたりするからね)

でもね、すごく働くアメリカ人って凄いよ、日本人よりも働いてます。ビックリよ。



でもさあ、アメリカ人って効率悪い気がしないでもない。いや、効率悪いな。

不器用なのか?

あ、大雑把ではあるな。



日本人もアメリカ人も、人さまざまなので↑に当てはまらない人も沢山居るのも事実。

今では、日本人の働くことや休暇についての考え方も多様化していますね。

さて、日本の皆さんはGWをどのように過ごしていますか?



mirai_hood.jpg
あたちにも、休暇をくれろ。








COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
お肉食べてるから、あのパワーなのかあ。

ブラックベリーとかiPhoneもってる上司嫌だよね。
時間と所かまわずだもんね。
特に新しく買ったばかりだと、使いたくてしょうがないらしくて、夜中にメール来たりするんだよね。
2011/05/09(月) 21:45:25 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
いやーよくわかります。
そして本当に働くアメリカ人はすごいよね。
やっぱ肉食べてるからだよ、なんていってたことも
あります(笑)
時差かまわず出すメールにも即時に返事きたり
するとさ、枕もとにブラックベリー置くなよ、
なーんて思ったりするもん。

2011/05/08(日) 18:29:04 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
HANAMAMAさん、
働いているお母さんたちにとって、子供の夏休みはほんとに嫌でしょうね。
3ヶ月と長いし、子供たちが暇しないようにアクティビティーなども考えなくちゃいけないし。

ほんと、おとうさんに一日中世話して欲しいです。
でも、そのおとうさんの世話で大変かも。。。
2011/05/07(土) 14:48:28 | URL | たまあみ #m6nXdPIg [Edit
ほんと、休み少なすぎですよね~。
でも子どもたちは雪とか雨洪水とかですぐ休みになってますね。
子供が学校に行かないと働いてるお母さんは大変なんだろうな。
うちの娘犬たちはお休み関係なく毎日家にいるので(あたりまえだけど)、
たまにはとーさんに休みをとってもらってお世話してほしいと思います。
2011/05/05(木) 18:32:13 | URL | HANAMAMA #- [Edit
モリオリママさん、
アバウトな国ですね、ほんとアメリカって。

日本人は休みを作ってあげないと、休めない国民なんですよね、きっと。
今は、考え方も多様化しているので色々なんでしょうが、基本的に他の人が働いているときに休むというのが、出来にくいんですよね。

もう少し、アメリカも休みがあるといいなあ、と思いますね。

アメリカと日本って時差が大きいので仕事が絡むと、相手側が休日だったりすると大変みたいですね。
お互いに、夜中に電話したりしてますものね。
2011/05/03(火) 20:46:22 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ホリディ
アロハ~!
私もアメリカ来て、休日が少ないにビックリ!
しかも、州によって違ったり、会社によっても違ったり。。
色々アバウトな国なんだって。。
ところがです。
私、しっかり覚えているのですが、日本がバブルの頃、ワーキング・ホリックとか言われて、もっと休日を増やせって、アメリカら圧力掛けられたんですよ。
それで、国会で、一月に一日という休日を無理やり作って。。
年12日の休日にしたんです。
それ以来、どんどん増えてるみたいですが。。
なのに、アメリカに来たら12日なんて休んでないですよね~。
ひどいって、思いましたが、お休みが多いのは結構なことですよね。(笑)
でも、アメリカ人に文句言われたら、この昔の逸話、説明してあげて~!
2011/05/02(月) 20:02:39 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター