マクナブ疑惑

2011.04.28 *Thu
先日のコンペティションで、見に来ていたおぢさんに「この子はマクナブなの?」といわれたモモ。


マクナブにみえるかなあ?

マクナブのお写真はこちら


モモはボーダコリーとラブラドールのMIXなんだけど。

そういわれてみると、姿かたちは似てるかなあ。


DSC01815.jpg
この写真じゃ、まったくわからんよね
未来はモモを見ないふり。。。


モモはボイジーのヒューメインソサエティーから(動物愛護協会)来た子だから、実際に親を見てないのでなにが混ざっているのかわからないんだけどね。

フォスターファミリーのところに見に行ったときには、兄弟一緒でその中で一番ラブらしくなかった子だったな。

あー可愛かったんだよ、ねずみみたいで。(え、可愛くない)




数年前にネバタの競技会で、本物のマクナブを見たけど、スムースのボーダーな感じで、ちょっと細かったかな。

名前がビジー(busy)って子で、すごいハイパーで、走るのが恐ろしいほど速かった。

まあ、犬も個体差があるから一概にこうだ、とはいえないけど細くてシャープな走り、そしてすごくタフそうでした。

見るは良いけど、飼うのは大変そう。


モモさん、マクナブの血も入っているのかね?

どうなの?




世の中には、まだまだ良く知られていない犬種が沢山あるんだね。







COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

ルビ子さん、
たぶん、殆どの人がマクナブ知らないと思います。
普通にみるとボーダーに見えるので気がつかないのもあるかも。

ドンくんもひっくり返って遊びますか?
それを覚めた目でみるルビちゃん、場面を想像するとおかしいな。
未来は、覚めて目というより恐ろしがってる感じですかね。
2011/05/02(月) 11:13:38 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
カリフォルニアで繁殖された犬種で、こちらでも一般的ではないです。
NZヘディングドッグも、シャープな姿をしていますね。
実際に働いているところを見てみたいです。
ラブとボーダーのMIXは、モモな感じですね。
顔つきもよく似ています。
ここでは、ボーダーのMIXが結構多いんですよ。
こんど、レポート(えらそうに)するかな。
2011/05/02(月) 11:09:33 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
色々な犬種がいるんですよね、今じゃわざわざおしゃれな雑種を作ったりしていますしね。
これ本当に良いの?と思いますけどね。
たいていラブとボーダーのMIXの子はモモみたいな感じですよ。
オリー君も、ひくっりかえって遊びますか?



2011/05/02(月) 11:05:42 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
私も知らない犬種でした。覚えておこうっと。
写真はボーダーそっくりですね。
でも性格はちと違うんですね。

モモちゃんが遊んでるカッコ、ドンとおんなじです。
それを邪魔せずに冷めた態度の未来ちゃんは、ルビとおんなじです。
面白いね。
2011/05/01(日) 02:28:11 | URL | ルビ子 #- [Edit
 私も初めてマクナブという犬種があるのを知りました。
見た目は似ていても、羊のまとめ方・仕事の仕方が違うんですね。
スムースボーに似てるということは、
NZ.ヘディングドッグにも似てるかな?
あの子たちも実働犬なので、まだバラツキありますが。
私の知ってるボー×ラブの子は、モモちゃんと似てますね~。
2011/04/29(金) 04:56:52 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
マクナブ?
アロハ~!
マクナブという犬種があるんでね~?
初めて聞きました。
写真。。確かにモモちゃんに似てますね。
我家の回りにも、モモちゃんに似た子がいます。
見かけると、いつもモモちゃんを思い浮かべます。
モモちゃん、遊ぶ姿は。。
オリーそっくり!
2011/04/28(木) 23:31:40 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター