ポイントはあるんだそうな

2011.04.26 *Tue
前にNADACではポイントは無いのよ、と書いたけど、どうやらポイントはあるんだそう。

でも、Qしないとポイントは無し。

それと、拒絶が無いの。

たとえば、スラに入れなくても大丈夫。(ここ大事)

でも、失敗はダメ。 バーを落としたら失格と同じです。

要するに、Qしたら10ポイントもらえます。

そのポイントの累積でタイトルがもらえます。

あとは、遠隔操作できるとポイントがつく種目があります、これもQしないとだめですが。


たとえば、トンネラーといって沢山のトンネルを潜る種目があります。

この種目、イヌのクラスに関係なくみんな同じコースを走ります。

規定の時間が違うだけ。

そして、コースに線があってこの線の内側でハンドリングするとポイントが取れます。

tonnel.jpg

スタート地点の1のトンネルの上に点線があります。

この線の内側、図で言うと下でハンドリングすると20ポイントゲット。

そのちょっと上にある線の内側でハンドリングすると10ポイントゲット。

仕事人の人たちは、この20ポイントや10ポイントを狙ってハンドリングします。

当然、夫はそんなことは出来ず、ひたすら走ります。

この種目、すごくスピードがでて、見ているほうにとってはとても面白い。

↑のコースなんてフィニッシュはグルッとトンネルで半周するコースで、犬のスピードが出るのでハンドラーさんたちは必死です。

周りの見ている人たちも、ハンドラーの名前を叫んで「走れー」と絶叫します。

そして、ハンドラーさんたちの息はあがり、しばらくはパクパクしていて話が出来ません。

結構、年齢の高い方も先生もでぶも走る走る、そのまま倒れるんじゃないかと思うほどです。

DSC02286.jpg

未来も走る、夫も走る。
この後、夫は置き去りにされますが。


動画はこちらでアップされます。



会場で走らないでふらふらしているので、知り合いの人に撮影班をおおせつかり、結構忙しい。

今回は他のワンコさんたちの写真を撮れなかったけど、今度は少し余裕があるだろうから撮れるかな。

リングで仁王立ちする柴犬とか、高貴なヘアレスドッグのくせしてやたらハイパーな子とか、ボーダーだけではなくて色々居て楽しかったよ。

そして、皆さん次の世代を連れてきてて、パピーが沢山。

さわりまくりで御座いました。

コーギーのパピーって可愛いんだな。

写真なくて、残念。




それとね、10代の子たちが結構頑張っているんです。

おぢさんの夫が話を聞いたら、「世界を目指す」んだそうです。

アイダホでは競技回数も少ないしレベルも高くないので、他州へ遠征を沢山するんだそうです。

夏休みなんか、ツアーだね。 つきあう親も大変だ。

でも、頑張って欲しいな。

君たちは、アイダホの希望の星だよ。

最初にあったときは、小学生の高学年か中学生に成ったばかりだと思う。

そしてこの子たち、会うたびに化粧が濃くなり大人っぽくなってきて、おぢさんとおばさんはビックリするのでした。








COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
グレースちゃんも、草とわいえアジしてたんですね。
夫に言わせると、犬と人との共同作業なので面白いんだそうです。
それで、アジをしている人たちは、チームという言い方をするのですね。

我が家の2ワンは怖がりで、モモはなんとかイヤイヤでもシーソをこなしますが、出来ればしたくない。
未来にいたっては、さわるだけでも大変なことのようです。
裏にほおってあるシーソで練習してるようですが、なかなかねえ。

私のデビューはないです。(キッパリ)
走って怪我でもしたら大変ですので。
2011/04/28(木) 14:48:47 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
 トンネルだけのコースもあるなんて、
おもしろそう♪
グレースも草アジをちょこっとやってたことありますが
(コミュニケーションのひとつとして)
やっぱりトンネルは大好きでした。(笑)
シーソーは初め怖がってましたが
師匠にリードを持ってもらい、シーソーを支えながら教えたら、
あっというまにできるようになったんです。
恐怖をいかに感じさせないか、
逆に言えばAランプを気にしないということは、
足場のぐらつきは犬によってはとても怖いものなんだなぁと実感。
アジは、人間の視線や身体の開き具合など、
犬ってこんなに見てるんだと、やっててとても面白かったです♪
24走、充実した2日間でしたね。
お疲れ様でしたv-424

で、たまあみさんのデビューはいつ~?i-179
2011/04/28(木) 02:58:00 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
モリオリママさん、
動画はですね、アップの仕方がわかりませんの。
で、夫任せです。覚える気もないですが。

モモは競技から離れているし、教室にも最近また行き出しただけなので心配でしたが、大丈夫でした。
でも、二日目は集中が途切れることがあって、一日だけのほうが良いのかな、とも思いました。

未来はいつの間にか、アジリティーらしくなっていて、嬉しい限りです。

ボイジーでは、皆さん必死というより楽しんでいるという感じですよ。
2011/04/27(水) 21:35:51 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
競技会
アロハ~!
動画見せていただきました。
モモちゃん、さすが貫禄。
未来ちゃんの成長にも、ただただビックリ~!
色々細かいジャッジメントがあるんですね。
素人には、全然分かりませんが、見てるだけで楽しそう!
エネルギーのすごさが伝わってきました。
お疲れ様でした。
2011/04/27(水) 02:15:04 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター