小麦粉で決まる?

2011.04.18 *Mon
先日友達が、日本の小麦粉を使ってパンを焼いて持ってきてくれました。

あれっ、味が違う。

凄くふわふわやわらかくて、美味しい。

同じようにホームベーカリーを使って焼いたのに、食感が全く違う。

えー、どうして?

やっぱり小麦粉か?

日本の小麦粉、凄く良いって聞いていましたが、本当だ。

こちらの小麦粉を使って焼いたパンは、なんていうかアーシー(earthy)な感じとでも言うのでしょうか。。

まずくはないのだけれど、日本人の食べなれているパンの食感とはちょっと違う。

日本の小麦粉欲しい、と思って調べてみたら、海外発送も可能みたい。

でもね、2.5kg700円くらいで、送料が何千円、下手したら小麦の10倍くらいの送料がかかる。

ということで、日本から購入するのは諦め、こっちで日本の小麦粉みたいなのを探すことに。

ネットでしらべても、よくわかんないんだよね。

とりあえず、いつも使っているのとは違うメーカーの小麦粉を買ってみた。


DSC02037.jpg

右側が今まで使っていた、ボブさんの粉。

左が今回買ってみた、キング・アーサー・フラワーの粉。


焼き上がりは、

DSC02029.jpg

ボブさんのと殆ど同じかな?

日本の小麦粉を使ったほうが、表面が滑らかな気がする。

焼き立てを食べたら、あら美味しい。

ボブさんのより好みかな?

でも、ボブさんのは夜中に焼きあがり、翌朝食べたので正当な評価ではないかも。

明日の朝、キング・アーサーのパンをたべて比べてみようっと。


でもね、日本の小麦粉で焼いたパンがやっぱり美味しい。

また違ったブランドのを試してみようっと。




しばらく、小麦粉探しのたびに出ます。





COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

ちぃさん、
米粉100%で焼いたこと無いけど、きっともちもちだよね。
作ったら持って行くわ、いつになるかわかんないけど。

石屋、良かった?
私も気になっていたんだよね。

キングアーサーのほうがきめが細かいかも。
2011/04/19(火) 20:19:41 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
yubiさん、
そうなんです、それも日本から高い送料を払って買いました。
でもね、ごぱんが出来るみたいなんです。
まだ試していませんが、楽しみです。
震災のせいなのか、HB在庫が無かったりするみたいです。
物が無いときに皆さんパンを自分で焼いたりしたのですね。
それを聞いてますます欲しくなって買っちゃいました。
昨今グルテンフリーが流行りですが、グルテンがないともちもちしませんよね。
2011/04/19(火) 20:17:17 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
味、違います。
グルテンなどの違いなのか?
種類がもともと違うのか、よくわかりませんが。
日本人が食べなれたパンの味は、やはり日本の小麦粉のようです。
ハワイで日本製小麦粉手に入るような気もしますが、どうかな?
2011/04/19(火) 20:12:49 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ボブおじさんの粉。
私も今日、ボブおじさんのbread mix買いましたよ!
なんせあと一回分しか日本のお粉がないもんで。。
パン専用にすごくいい!と書いてたんで、キングアーサーの粉と迷ったんだけどね。また結果を報告するよ。私のパン焼き器、もう10年以上経つんだけど今のパン焼き器は機能がすごいんだね~、一度米粉のパン食べさせて!
関係ないけど今日、石屋さんに行ってきたよ♪





2011/04/18(月) 21:31:29 | URL | ちぃ #a3gsuCsY [Edit
ををー!ちょっと訪れない間にとうとう
買っちゃったんですね!!
そういえばHBによっては日本の小麦粉は
使わないでくださいって書いてあったり
するんですよ(日本の小麦粉のほうが
もっちりしてるから。グルテンが強いのかな?)
2011/04/18(月) 19:54:45 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
小麦粉
アロハ~!
まだ、日本の小麦粉でパン焼いたことなかったです。
そんなに味が違うんですね~。
昔、アメリカも小麦粉でお好み焼きやったら。。
美味しくなかった~。
ケーキなどを焼く方も、日本の小麦粉のほうが良いって言いますね。
やはり、食材は日本ですね~。
2011/04/18(月) 16:54:00 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター