カプレット

2011.04.12 *Tue
久々、編み物の話です。


未来が来てからぐっと編み物をする時間が減って、なかなか思うように編めません。


昨日、2ヶ月ほど前に取り掛かったカプレットが出来ました。

DSC01932.jpg
ポンチョって言ったほうが良いかな


これ、お友達のポンチョのデザインが気に入って、手持ちの糸で編んだものです。

糸が太いので、重さがあって既に伸びてます。(で、ポンチョのようになってます)

そして、めちゃくちゃ暖かいです。(もう春なのに、使う機会があるか?)

イングリッシュリブという編み方で編みました。

DSC01713.jpg

普通のリブよりはっきりしていて、とても収縮性があります。

このイングリッシュリブが編みたくて、これを編んだようなものです。


長方形に編んだものをつなげて、エッジングをしただけ。


DSC01712.jpg

白の端と脇をはいで、赤の端と脇をはいでお終い。

とっても簡単です。

といっても、思いつきで編み始めたので、写真の長方形に編んだものが長すぎると後でわかり、それぞれ20センチほどほどいてますの。

ちゃんと最初から図って始めれば良いのに、いつも行き当たりばったりでいけません。




使用した糸
MODA DEA の Cartwheel
100% Wool 50g/71m・77yd
たぶん、7玉か8玉使用
この糸、最初はカーデガンにと思っていたのですが、ちょっと足りないかなと
そのままほったらかしていたもの。
あまよりで太さが一定でありません。

使用した針
US8号棒針
かぎ針 Hという太さ







今日のパンつくり。

米粉と小麦粉を混ぜて食パンを焼いてみました。
これ、美味しい。
小麦粉だけよりも、ずーっと美味しい。
モチモチしてて、甘さもあります。
米粉だけだと、どうかな?







COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
お風呂上りのときにちょこっと羽織ったりすると、良いです。
ハワイだったら、コットンで作ると良いかもですね。

小麦と米粉を混ぜるともちもち感がちがいますが、食べ飽きないのは小麦粉のほうかも、と夫が言ってます。
友達が日本の小麦粉でパンを焼いたのを食べましたが、凄く美味しい。
小麦が違うんですね、日本の小麦粉おいしい。
2011/04/16(土) 20:58:47 | URL | たまあみ #x4KMuVN6 [Edit
にゃんこさん、
イギリスゴム編みだね、日本語にしたら。
そうそう、男物のセーターとかにありそうなステッチだよね。
もう少し、ふわっとした糸で編んでみたいな。

名前は、カプレットだけど私のは糸の重さで伸びちゃって、ポンチョになってますがな。
2011/04/16(土) 20:49:44 | URL | たまあみ #x4KMuVN6 [Edit
ポンチョ
アロハ~!
ポンチョ、暖かそう~!
これ便利でしょうね。
いくら暖房が効いていても、肩が寒い時あります。
来冬活躍しそうですね。
米粉と小麦粉のミックスパン。
健康にも良さそう~!!
やっぱり米粉だけだと、粘り具合がちがいますかね?
2011/04/15(金) 16:26:09 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
イギリスゴム編みのことですね!!
私もこの冬、はじめて編んでみたのですが
模様がくっきりしていい感じですね。
ざっくりセーターとか似合いそうな。

カプレットなんておしゃれな呼び方。
2011/04/12(火) 23:04:58 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター