5分の4熟煮玉子

2011.04.04 *Mon
昨日仕込んだ煮玉子、どうなったかな?


切ってみたら、やはり茹で過ぎ。

黄身が半熟ではなくて、5分の4熟くらいになっていました。

今度は、4分くらいの湯で時間でやってみよう。

でも、つけ汁が良かったのかお味はバッチリ。




夕食にラーメンを作って、煮玉子を入れて食べましたよ~。


DSC01748.jpg


この辺で美味しいラーメンを食べるところなんて無いので、スープも自分で作ります。

麺は、中国風の麺でちょっと日本のラーメンとはアジが違うんですが、無いので仕方なし。

今日は、美味しい煮玉子ともやしと豚のひき肉をいためたもの、のり(中華そば風でしょ)、コリアンダーをのせていただきました。

コリアンダー、私が好きなのでラーメンに合うかというのは問題になりませんの。


あと2個のこっている煮玉子、どうやって食べるかな?






COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
札幌ラーメンといえば、縮れ麺ですよね。
ああ、食べたいなあ。
北海道のラーメンの麺がすべて、縮れているというわけではないのかな?
東京は直線ですね、江戸っ子ですからまっすぐです。
わたしは、どちらかというと細めんが好きです。
でも、味噌ラーメンは縮れ麺が好きかな。

すごく小さいときに、すき焼きに「車麩」が入っていた記憶がありますが、そのときだけだったかも。
たぶん、父が入れたんだと思われる。
東京(関東かな?)では、割り下を使います、そちらは使いますか?
夫は大阪人で直接なべにお砂糖とおしょうゆを入れます(関西かな?)。
わたしは、割り下で作るのが好きですが、すき焼きを作るのは、夫の仕事なので関西風になります、ちょっと不満。

お料理って、所変わればですね。
今度豚肉を使った北海道すき焼きの作り方をアップしてください。
2011/04/06(水) 14:38:20 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
 昔のラーメンは「おふ」が入ってました。
あ、しなちく(メンマ)もね♪
今はもやしいっぱいとかわかめとかチャーシューいっぱいとか、
麺が見えないくらいのってるのが多いですね。
 むか~しハワイでラーメンを食べた時に
麺がまっすぐでおそばみたいでびっくりしました。
札幌はくねくねしたコシのある麺が普通なので、
東京のラーメンがほんとにまっすぐだとは今でも信じられません。(笑)

すき焼きに「ふ」・・・入れたことないです。
入ってるのがホントですか?
だいたい、北海道のすき焼きって豚肉のほうが多いんじゃないかな^^;
「すき焼き風肉豆腐」とでもいうか。(笑)
おまけに我が家で「すき焼き」というと、つゆがジャブジャブしています。(≧m≦)
2011/04/06(水) 04:48:57 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
にゃんこさん、
プーアール茶を入れるの?
さっぱりした味になるのかな?
台湾のお茶、美味しいものね。

日本だったら、美味しいラーメン屋さんが沢山あって、どこのを食べたら良いのか迷うくらいですよね。
ここはさ、ご存知のように何にも無いならね。
2011/04/05(火) 14:58:34 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
そうか、沸騰した湯につけるのか。。。
あんまり真剣にレシピ見なかったから、ひょっとしたらそうだったのかも。。。

「おふ」を入れるんですか?
東京方面の中華そばは、ほうれん草、のり、しなちく、なると、だったかな。
今は違っているかも。
すき焼きに、「ふ」入れますか?
2011/04/05(火) 14:55:43 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
そちらで、美味しい日本の麺手に入りますか?
ご存知のように、ここでは無理です。
したがって、何でも自分で作るか、我慢するしかありません。
煮玉子、ラーメンに入れるにはちょうど良かったです。
スープは簡単で美味しく作れるレシピを見つけました。
これからは、お家でラーメンです。
2011/04/05(火) 14:52:10 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
今日からすうにゃんこです。
たまご、おいしそう~。
私は台湾の茶たまごを作ろうとして
いまいち、おいしくできませんでした。。。。
他のレシピを検索してみようかな。
台湾のはプーアール茶が入っていて
とってもおいしかったんです。
ラーメンも、日本で作るより気合が入ってる分
すごくおいしそうです。
ラーメン屋さんみたい!!
2011/04/05(火) 04:50:25 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
 5分の4熟(笑)
ラーメンにはちょうどいい感じじゃないですか(^.^)
私が教えてもらったのは 冷蔵庫から出してすぐ
沸騰したお湯に入れて7分というものでした。
そのせいなのか、殻が一気につるりんっとむけるのですけど
たまあみさんのはどうでしたか?
今日、時間あったらレシピ(というほどでもないが・笑)アップしてみます♪

海苔がのってると、昔風ラーメンみたいで美味しそう。
昔のラーメンは たまごと「ふ」と、なると、
それにコリアンダーの代わり(笑)にほうれんそうでした。
あ、でも北海道と本州じゃ違うかな?
2011/04/05(火) 01:56:32 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
手作りラーメン
アロハ~!
オオオ~!こう来ましたか~!!
煮たまごのラーメン、お・い・し・そ~!!
ラーメンの添えなら、このくらいの固さでもいいですね。
そちら、いいラーメン用の麺、手に入らないですよね。。
でも、日本のプロのラーメンみたいです。
スープも美味しそう~!
2011/04/05(火) 01:00:01 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター