考えてみた

2011.03.30 *Wed
文字が多くて長くて、内容はつまらないです。

疲れている人はスルーしちゃって~。



今日も朝は雨。

お散歩も2頭一緒でショートコースを歩くだけ。

散歩に出たときには雨は既にあがっていたのだけれど、地面はドロドロ、で遊びはなし。


家に戻って、お茶を飲みながらPCに向かい、原発の事故等いろいろ考えた。

何を考えたかというと、いかに首都圏の消費電力を少なくするか、というもの。

ま、所詮おつむりがアレなんで、たかが知れてるんですけどね。

たまには、頭も使わないとね。

自分も、日本に居たときには(首都圏在住だったもので)沢山エネルギーの無駄使いをしてました。


どうしたら、消費電力を少なく出来るか?
これからずっと継続できそうなことだと、自分が思ったことです。

私が考え付くんだから、他の人はとっくにこんなことは考えていて、発言しているんでしょうね。
ま、自分のメモってことで。



1.政府が地方へ引っ越す。
前から、言われてますけど政治家たちは真剣に考えてないよね。
政府が引っ越すと、関連の方や物も動きますよね。

2.地方へオフィスを移動できる会社は移動していただく。
ネットワーククが発達した現在、東京にしがみつく必要ないでしょ。

まあ、これはかなり大掛かりで、「ばかやろう、こんなことできるかよ!」とおっしゃる方もいるでしょう。



じゃあ、こんなのどう?

①個人のフレッスクタイム制じゃなくて、会社全体のフレックス。
首都圏の会社をいくつかのグループに分けたりして、会社自体が始業時間をずらすと、消費電力のピークが分散できます。

②夏時間採用
東京なんて、一年中夏時間でも良いかも。
二時間くらい、早くても大丈夫かな。
うんと早く会社に行って、さっさと帰る。

③道路の照明を半分にする。(高速道路も含む)
アメリカに来たとき、大都会でも道路の照明が暗いんでびっくりしました。
でも、これ慣れです。
暗くて事故が増えるとかはないです。

④家庭の照明をちょっとだけ暗くする。
これは、既に皆さん実行中ですよね。
いまさら、こんな事言うなとお叱りをうけそうですね。
日本の証明は直接照明が多く、とても家の中が明るいです。
蛍光灯3本使っているところを、2本にするとか、間接照明にするとか。
間接照明も良いものですよ。

⑤スーパーなどのお店の冷凍庫の照明を、モーションセンサータイプに変える。
日本でも、既にそうなっているところがあると思います。
こちらのスーパー、すべてではありませんが、冷凍庫の照明が人が通るとつくタイプを使っているところがあります。
暗い通路を行くと、パッと冷凍庫が明るくなります。
これ、不気味と感じたり、快感と感じたりです。
スーパーなども人が少ない時間帯があるので、これは良いアイディアだと思いました。


あと、何だっけ、他にも考えたんだけど、既に忘れてる‥‥

所詮、ほらアレなんでこんなもんですね。





そんな私の後ろで、娘2匹はおかまいなしです。

DSC01127.jpg
写真は今日のではありません。

家が壊れる。。。

君たちは今を生きてるんだね、老後のこととか考えないよね。

モモは、今日のご飯のこととかは考えるかもしれないけど。



私は、なんか考えすぎて頭痛がしてきた。

甘いものでも食べよう。




きょう、犬のブログを見ていてこちらを見つけました。
被災地へ医療スタッフとして行かれた看護師さんのblogです。

フィルターのかかっている情報しか知りようが無いものにとって、真実・事実はこうなんだとわかります。




あ、あとこんなのも見つけたよ。




COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
便利で電気なんて使い放題の生活をしていると、それが普通になってしまって、ちょとでも不便だと生活できないと思ってしまいますね。

電気がためられると良いのにね。
誰か考えて~。

アーミッシュの人たちのような生活を、すべての人にしろといっても無理だよね。
2011/03/31(木) 13:57:42 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
HANAMAMAさん、
LEDでも白熱色のがあるんじゃないですか?
日本はもうLEDになるんですよね。

白熱灯の光はいいですよね。
私も好きで、今は蛍光灯だけど白熱灯の色のものを使っています。
おまけに、省エネで直ぐには明るくならなくてじわじわ明るくなるヤツで、キッチンが直ぐに明るくならなくてちょっと不満です。
2011/03/31(木) 13:53:29 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
節電
アロハ~!
石油危機の時、節電運動をしたの、覚えてるんですが、居ない部屋の電気を消すとか、必要のない電源ははずすとか。。
アメリカの家って、全部が電気だから結構大変ですよね。
日本もオール電化という家も増えてるみたいですよね。
とにかく、大都市の東京、一人一人の節電、ネオンサインなどの不必要物の節電で大きな節電に繋がるとは思いますが、これからのことを考えると、政府単位での改革が必要でしょうね。
一時、首都機能移転計画出てましたよね。
しりきれとんぼになったのかな?
2011/03/31(木) 04:53:56 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
私も考えてみました。
①②賛成です。みんな一緒に働き過ぎ。
③そうですね、首都高なんてめちゃ明るいもの。
④うーん、実は日本の我が家はほとんど白熱灯仕様です。
でも数年後には白熱灯の製造(販売?)を中止するらしく、
帰国した際には省エネのLEDに買えなくてはなりません。
でもやっぱり色が違うのよねー。
⑤会社のトイレなんかはそうなってる所がありますよね。
化粧直しなんかでじっとしているとふっと消えて
怖かったりしますが、スーパーでは効果大かも。

あっ、思いう付きなので、お返事無しでスルーしてくださって結構です。
2011/03/30(水) 15:38:10 | URL | HANAMAMA #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター