お花のお稽古

2011.03.19 *Sat
なかなかアップできてませんが、お花のお稽古もじみーにやってますの。


1ヶ月に1回、金曜日に我が家に数人のお友達が集まって、お稽古してその後はティータイム。

で、こっちのほうがメインだったりします。

毎回、生徒であるお友達がいろいろと珍しいものや美味しいものを持ってきてくれます。


昨日の金曜日に3月のお稽古をしました。


この日は、アメリカ人のVが自分の庭から、くるくるとカールしたヘーゼルナッツツリーなんとかという枝を沢山持ってきてくれました。

この木の名前、長すぎて覚えられない。 あとで、ちゃんと調べとこ。

Vさんは、お花(園芸も含めて)の世界に30年以上居る人で、色々なことを良く知っていて教えてくれます。




枝がステキだったので、いけばなの基本の踏まえて自由に活けてもらいました。



DSC00844.jpg
写真の写し方がいまいちですが、くるくるの枝が分かりますか?

この枝を選んだC、他の花材を余り使わずに活けました。

アートです。

ちなみにこの枝、Vとわたしは「盆さい」と名づけました。



DSC00845.jpg
伸びやかに活けたT、の作品。

器にあった活けかたですね。



DSC00846.jpg
Vの作品。

コンポートによくあった、デザインです。

横へ伸びた枝が動きを出しています。

ちなみに、この花器はサンフランシスコで買って、あんまり使ったことがなかったそう。

都会では、こんなステキな花器があるのねえ、いいなあ。



お花をさわっていると、嫌なこともわすれて没頭できるので、私にとってはストレス発散方法のひとつです。

そして、人のいけたお華をみるのは楽しいし、刺激になります。

来月のお稽古、楽しみだな。



あ、わたしのは見本として活けているので、いかにも「いけばな」って感じでつまらないです。



COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
おもしろい枝を選んだら、それですべてデザインは決まりますね。
想像力をシゲキするような材料があると、楽しいです。
ハワイ、結構ガレージセールで良い器がありそうですね。
2011/03/20(日) 15:11:34 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
花瓶
アロハ~!
ダイナミックに生けられる花材ですね~。
面白そう!!
皆さん、斬新的でほんとうにステキです。
花瓶、こちらだとガラージセールによく掘り出し物があるらしいです。
ちょっと、気をつけてみてみようと思ってます。
2011/03/20(日) 00:54:25 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター