ソーダブレッド

2011.01.25 *Tue
レトロなバターミルク↓(1個下の記事)で作ったのは、ソーダブレッド。


この間、よく買うパンやさんでソーダブレッドを買いました。

それが、凄く美味しくて自分で作ってみたくなりました。


結果はというと、イーストを使わないので、発酵させる時間もいらないし簡単にできました。

ただ、ほかの事をしていてオーブンに長く置いたので、ちょっとオーバーベイクですが。

P1230006.jpg

外側が少し硬くなってしまいましたが、見た目よりもずっと美味しく出来ました。

中には、ブランデーにつけておいたレーズンとアニスシードを入れてみました。

P1230010.jpg


思っていたより簡単だし、アレンジもいろいろ出来そうでまた焼いてみます。


今度はローフの型に入れて焼こう。





COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

ルビ子さん、
わたしも、バターミルクの存在を知りませんでした。
買ったアイリッシュソ-ダブレッドの内容物を見てみたら、バターミルクとありました。
このパン簡単です。
アイリッシュソーダブレッドのほうが、普通のものよりお砂糖やバターを使ったりして使う材料が多いみたいです。
そうそう、レーズンが定番のようだし。

ゴパン、何ですかそれは?
日本の食文化って凄いですね。
なんだか分からないけど、名前から行って凄そうだ。
早速調べてみなくちゃ。
2011/01/27(木) 14:35:11 | URL | たまあみ #x4KMuVN6 [Edit
バターミルクにソーダブレッド・・・?
馴染みの無い言葉です。思わず調べてしまいました。
レシピもシンプルですね。素朴な味が美味しそうです。
焼き立て、食べたい~!

私が今気になってはいるのはゴパンです。
お米からパンを作る家電で、ちまたで注目を浴びています。
そちらでも有名ですか?
2011/01/27(木) 00:00:34 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター