メリヤス編み靴下

2011.01.04 *Tue
かなり前に編みあがっていたのに、アップしていなかった靴下。


夫用なので模様編みや編みこみなど無し、単純にメリヤス編み。

P1020006.jpg

まあ、足首部分?を二目ゴム編みにしたとこと、裏にフィットするようにゴム編みを入れたところくらいが気を使ったとこ。

P1020009.jpg



実はこの糸ソックス用なんだけど、今から思えば自分のスカーフにしようと思って買ったもの。

同じような色で別に靴下用の糸を買っていたんだっけ。

買ってからすぐに取り掛からないものだから、いったい何を編もうとしていたのか忘れること多し。

靴下用の糸は、この糸よりも少し細い。

やっぱり、この糸でスカーフ編みたかったな、う~む残念。





今回使用した糸:
FILATURA DE CROSA, MAXIME soft socks
80% Lana Merino Superwash, 20% soft Poliammide
50g 170mm/1.75oz 186yds 2玉

今回使用した針:US0号輪針 2本






糸はイタリア製です。

選ぶ糸がイタリア製が多い気がするな、きっと色がいいんだろな。

この糸、とっても編みやすかったです。

どこかで見つけたら、また買っておこう。



この靴下、恩着せがましく夫のクリスマスプレゼントにしました。








COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

HANAMAMAさん、
ソックスは一時取り付かれたように編んでいた時期があります。
そのせいか、結構まともなものが出来るようになりました。
何事も、慣れですね。
家でも、誕生日は犬たちだけ。
人様は何もしないです。
結婚記念日。。。。もう何年も思い出しもしません。
2011/01/06(木) 18:23:30 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
すごーい、まるで既製品のような出来上がり!
サイズもぴったりですね。
ご主人もさぞや嬉しかったことでしょう。
我が家はクリスマスも誕生日も結婚記念日も何もなしです。
少しさみしいですが慣れました。
2011/01/05(水) 17:17:56 | URL | HANAMAMA #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター