まるまるセーター

2010.10.19 *Tue
朝の散歩に帽子・手袋がほしい季節となりました。

さて、先シーズンに編み始めてほったらかしにしていたセーターを編み上げました。

ゴム編みなしの、メリヤス編みだけ。

襟や袖口、裾がくるくるとまるまるはず。



PA190003.jpg
PA190006.jpg
(編みあがったばかりでアイロンを当てていないのでもそもそですね)



計算違いか、襟ぐりがかなり大きく開いていて寒いか?

なかにスカーフとかしてもいいかな。

袖は、片方を短く編んでしまったことに最後に気がつき編み足してます。(足したところがわかっちゃいますね)

ウエストをすこし絞って腰で広がったデザインです。

これならコートの下にきてもゴソゴソしないかな。




使用した糸:Queensland Collection の Kathmandu
DKタイプ
      85%メリノウール、10%シルク、5%カシミヤ
      1玉50g/135m 6玉使用
使用した針:US6号輪針






今度は何を編もうかな。

寒くなってくると編み物したくなります。





COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

まるくるさん、
やっぱり首元寒かった(笑)。
木綿のスカーフしたらちょっとごろごろしちゃって、薄手のスカーフのほうが良いみたいです。
丈ももう少し長めのほうが暖かいですね。
実物見ると、やっぱり素人が編んだって良くわかりますよ。
2010/10/28(木) 07:30:57 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
たまあみさん、やっぱりスゴイな...
これ買いましたって言われても全然わかんない。
ホント売り物みたいな出来ですよ、アッパレ!!
自分にフィットした物を作れるっていいですね。
うんうん寒いときは首元にスカーフ巻いても可愛いと思う♪
2010/10/26(火) 14:44:16 | URL | まるくる #- [Edit
Jasmineさん、
着物をきる仕事、良いですね。
そうでもないと着物って着る機会がなかなかないですね。
お母様、編み物お上手でしたね。
基本のセーターとかにちょっと模様を入れたり、襟ぐりとか変えてみたりですかね。
今はwebで沢山の人が編み図を公開しているので、そちらをチェックしたりしてます。
2010/10/26(火) 07:31:49 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
HANAMAMAさん、
私も、ミシンだめです。
糸が絡まって動かなくなり、そのままほおってすでに1年近くになります。
スクラップブック、楽しそうですよね。
はまっている人たちも沢山いますね。
いろいろ材料もあって、見ているだけで楽しいですね。
2010/10/26(火) 07:27:27 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
着々と作品ができあがってすごいです!!
私は母の遺作をいまだに着ています(^_^.)実家の毛糸を何とかしようと思い立ったこの夏、和服を着るバイトが決まり急遽毛糸は延期、実家では練習用の着物やら小物を物色しただけ。
こちらも朝晩寒くなってきましたので、今年こそ編物したいと思い始めました。でも編み方図がないとできないな。たまあみさんは図を見ながら編むの?デザインも全部考えるの?
2010/10/24(日) 00:01:18 | URL | Jasmine #- [Edit
ウエストがしぼってあるので、すっきりしていていいですね。
首元は下にユニクロみたいな薄手のとっくりを着たら暖かそう。
私は手芸系は苦手です。。ゴム編みだけのマフラーぐらいならできますが、
ミシンですらまともに使えません。
最近はスクラップブックのカード作りにはまってます。
針と糸使わないので気が楽です。
2010/10/20(水) 15:09:41 | URL | HANAMAMA #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター