ピアノのレッスン代

2010.08.27 *Fri
昨日、外から帰ってきたら門から小学生くらいの男の子がでてきた。

なにやら、抱えている。

ん、なんだろ?

と思ってクルマをガレージに入れて、外へ出てみると、その子がバスケットを抱えて待っている。


「ケーキを販売しています、買ってもらえますか? ローフ1つで$5で、4つ買ってもらえれば$15で良いです」

ケーキのセールスです。


子供が何かを売るという事、良くあります。

夏になると良く子供達がおこづかい稼ぎや、何処かへの寄付を集めるためにレモネードを道端で売っています。

1カップ大体50¢くらいです。(高いと$1くらいかな?うんと小さい子供だったら25¢だったりします)

また、子供達が何処かへ寄付をするのに寄付金集めで各家庭を回って歩く事もあります。

自分の学校関係で、ケーキやクッキーなどの予約を取って販売する事もあるようです。



で、今回はケーキの訪問販売。

ローラーブレードを履いて各家庭を回っているよう。

ローラーブレードってとこが、現代っ子。

どこかへのドネーションかなと思って事情を聞いてみたら、この男の子のピアノのレスン代を稼いでいるんだそう。

ケーキはお母さんが焼いてくれて、サンプルまで持ってきていました。

一口食べてみたら、結構美味しい。

バスケットの中には4つほどケーキが残っています。

一つ購入しましたよ。

一生懸命頑張って、ローラーブレード履いてるけど、自分のピアノのレスン代稼ぎに回ってるんだね。

とっても礼儀正しい子でしたよ。

後ろからお母さんも付いて来て、「どうも、有難う」の一言。(お母さんは歩きです)

そうだよね、訪問した先がどんな家かわかんないものね。


こうやってお金を貰う事の大変さや、お金の価値を勉強しているんだろね。

我が家では、結構子供が何かを売っていると買うことが多いです。

ちゃんと事情を聞いてお話をしてからですが。

でもね、時にはあやしいのもあるんです。

お母さんが隠れていて、こどもに何か宗教関だかなんだか訳の分らないのものを売らせている。

これは、丁寧にお断りします。



近所の知っている子供だったりすると、極甘とわかっていてもレモネード買っちゃうんだよね。

今回のケーキは、当たり。

P8270007.jpg
アメリカのお母さんが作ったにしては甘くなくて美味しいです。




明日の夕方から2ワンを連れて、ちょっとお出かけします。(あ、夫も一緒ですが。。。)








COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
お返事、遅くなりました。

子供を使った寄付、良く見極めないとですね。
レモネードの販売なんて、可愛いもんです。
日本人にはドネーション、ちょっと特別だったりしますよね。
今はなれて、ドネーションもあたりまえと思えるようになりましたが。
自分で選んで、ちゃんと判断してというのが大切ですね。
2010/09/06(月) 15:43:39 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
まるくるさん、
お返事遅くなりました。
寄付、難しいですよね。
断るのも、難しい。
犬関係のものは、積極的に寄付しますけどね。
アメリカでは、ドネーションが特別なものではないので、いろいろ皆さん寄付なさっていますね。
自分がここには、と思ったところに寄付するのがいいのでしょうね。
う~ん、難しい。
2010/09/06(月) 15:39:35 | URL | たまあみ #- [Edit
セールス
アロハ~!
ありました、ありました。
ボーイスカウトやらガールスカウトクッキーもね。
ピアノのレッスン代とは、ちょっとビックリ。
お母さんのケーキの材料費より、レッスン代のほうが高いのかな?
ケーキを焼き続けなくてはいけないお母さんも
大変だこと。。
学校からのセールスも、良くありました。
しかも、競争で誰が一番売ったかって。。
私はあまりそのやり方に賛成できなくて、娘にはやらせませんでした。
その分、親が多少買ったんですが。。
日本じゃ考えられないことですが、これがこちらでは、当たり前になってるんですよね。
でも、何だか誰でも簡単に、家を回ればお金がもらえると、教えてしまうのが、嫌だったんです。
中には、押し売りみたいなのもありますね。
そうそう、宗教のは怪しい。。
一度、卵を持ってきて、$1って。
そして、それを買ったら、その卵を寄付してくれって。
そりゃ詐欺でしょって、もちろん断りました。
2010/09/03(金) 02:56:35 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
私も学校のクラブの寄付集めだとか、そういうのを聞いちゃうと数ドルだし、断るのもカワイソウだしで買っちゃうことが多いですね~。今は住宅街じゃなく畑の中に住んでいるせいか、子供が回ってくることもないんだけど、意外に困るのが車で信号待ちしてるときに寄付を募って回って来る人。オジサンの確率が多いんだけど、何の募金なのか見えないし、横を通られると何となく気まずい...周りの車を見てみると、みんなそっぽ向いてるし。

宗教関係で一度「君は自分のことを良い人間だと思うか? それはどうしてか?」と子供を連れたオッサンに威圧的に聞かれて、あーしんどって思ってからは宗教関係は話を聞く前にパスするようになりますた。 きっと子供にあんな大人にはなるなよ、って言ってるんじゃないかー(苦笑)。
2010/08/30(月) 20:12:42 | URL | まるくる #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター