庭仕事

2009.04.20 *Mon
お天気も良かったので、週末は庭仕事。

スプリンクラーをオープンして、玄関前の見苦しくなったグラスを刈って、芝生の手入れをちょっとして‥‥、と言う予定。


グラスを刈ったはいいが、根っこまで処理するのは大変そう。
この後、花か低木か何かを植える予定‥‥来年になったりして‥

DSCF4161.jpg


まだ、半分残っている草。
手入れをしなかったら、とんでもなく増殖してしまった。

DSCF4151.jpg



主人がスプリンクラーを開けて水の出具合を調整していると、突然スプリンクラーのヘッドがぶっ飛び、まるで間欠泉のように水が飛び出しました。

なにが起きたのか分らずに、二人で大騒ぎ。 主人はずぶ濡れ。

ご近所の人達も庭の手入れをしていたらしく、「なんだ、どうしたんだ?」と集まって来る始末。

主人は平均的な日本人らしくスプリンクラーのことについては、無知。

周りが寄って鷹って、「ヘッドにくもの巣があるんじゃないの?」、「壊したのか?」、「ああ、良くあることよ、ヘッドを交換しなくちゃ」等、アドバイスしてくれます。

最終的には近所のじいさんからヘッドをもらって、上手く直してくれました。

そういえばこのじいさん、毎年この時期にスプリンクラーをいじくってるよなあ。

皆さん、ヘッドのスペアだとか、スプリンクラー用の工具を持っていたりします。

日本に居たらきっとスプリンクラーを自分で修理したり調整したりする事は、ないだろうなあ。

ホースに穴が開いて、水が漏れている箇所もあり、こちらも主人が一応修理。

この後、早速「ホームデポ」(でかいホームセンター)に行って、ヘッドと工具を購入。


DSCF4154.jpg

ヘッドって一種類で、自分で水が出る方向を調整するんだとばかり思っていたら(思っていたのは私だけですが)水の出る角度ごとにあるんですねえ。 ふ~ん。

このお店に来ると、見たこともないようなものが一杯あって面白いです。

アメリカ的なお店の一つでしょうか。


                  


そんな庭仕事の合間縫って、ディッシュクロスを編みました。

パターンは Ravelry に入っている人ならフリーパターンなので見れます。

「Basic Corner to Corner Diagonal Dishcloth」

DSCF4170.jpg
クリックすると大きくなります

糸は、そのへんに転がっていたアクリル100%使用。

編み方はとっても簡単。

編物を始めたばかりの人には、いい練習になりそう。

COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

モリーままさん、
風物詩、まさにそうですね。
そうかマウイは一年中、スプリンクラー必要なんですね。
他の島で、雨の多いところは違うのかな?
2009/04/21(火) 15:38:56 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
Akikoさん、
アメリカの人って本当にいろいろ自分でやりますね。
そんな人達の御用達ですね、ホームデポ。

捨て犬の話、本当にひどいですね、信じられないでしょう。
私の周りにいる人達は、比較的犬の為にいろいろしていますが、きっと多くの人達は無関心なんでしょうね。
無関心って言うのが、一番質が悪かったりして。
2009/04/21(火) 15:36:08 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
スプリンクラーの点検
アロハ~!
マウイは年中スプリンクラー作動なので、もう庭師任せなんですが、アイダホ時代は春と秋、パパがスプリンクラーの点検してました。
元栓閉じるまでに、よくずぶ濡れになりましたよ~。
ヘッドが壊れると本当大変。
常に予備を用意してました。
本当に日本人には馴染みのない、季節作業ですよね。
でも、アメリカ人には風物詩みたいなもんですね。
2009/04/21(火) 03:36:38 | URL | モリーママ #- [Edit
こんにちは☆
スプリンクラーですか。うちはないので、壊れたらほんと困っちゃうかも!
うちは、ホームデポ、御用達ですよ~。
お隣さんにわからないこと、聞いてます。


捨て犬の日って。。。ひどいですね。アエラなどで取り上げるとは珍しいです。なんか、日本でもアメリカでも、いろいろこういう犬を助けようとがんばっているのに、一向に減らない殺処分の犬の数。ため息ものです。
2009/04/20(月) 19:04:06 | URL | Akiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター