お華のお稽古 2月

2010.02.21 *Sun
金曜日に、久しぶりにお華のお稽古をしました。

年末年始ですっかり1月は忘れて、暫くぶりのお稽古です。



今回も、台湾人Cと日本人Cと活けました。



いつも大らかに活ける、台湾Cのお華。

DSCF8108.jpg



逆に活けた、日本人Cのお華。

DSCF8107.jpg



私のお華。

DSCF8104.jpg



いつも思うのですが、自分のお華のパターンが出来てしまっていて、他の人のお華をみると得るものが多いです。

なかなか、違ったイメージで活けるのって難しいですね、冒険をしないと駄目だな。



で、活けている最中にでた話の中で、どうも台湾のお菓子はあんまり甘くないそうで、日本のお菓子は甘いんだそうです。

もちろん、アメリカの甘さに比べたら日本のお菓子も甘くは無いのですが。

お店にもよるようですが、餡も台湾の方が日本のものより甘くないんだそうです。

健康的ですね。



COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
カチンと来たときには、ちゃ~ちゃんを会社へ連れて行って思いっきり走らせる、ってのはどうですか?
後がどうなるか、ちょっと不安ですが。
スッキリしそうでしょ。

私は、しうくんに癒されてます。
あ、じゅっこちゃんもです。
2010/02/24(水) 19:43:54 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
うさぎさん、
台湾のご飯が懐かしいですか?
美味しいものね。
ご飯をたべるだけでも行きたい国の一つです。

凄い方の教室に通っているんですね。
羨ましいです。
ここに居ると、想像力がなくなりそうで怖いです。
刺激が無いもんね。
2010/02/24(水) 19:40:18 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
外国人の活けるお華って、自由ですね。
決まりごとを理解していない、ということもあるかと思いますが、発想がちがうのですね。
ボイジーでは良い花材がなくて、想像力が減退しそうです。
台湾のお料理、美味しくて大好きです。
行った時に、甘いものはあまり試さなかったので残念です。
2010/02/24(水) 19:37:07 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
はぁ~
今日は会社で
カチーンとくることが
あったので癒されました。
2010/02/23(火) 22:10:29 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
お花って自分のパターンができちゃうんですよね。
前にお話したかどうか、今、高橋永順先生のところへ習いに行っているんです。
永順先生のお花、めちゃくちゃ素敵で夢のよう・・・人物的にもとてもおもしろい人です。
よそで教えているような人もたくさん習いに来ています。
というわけで、今までの自分の生け方を脱出中。

ところで、台湾のお料理、塩味も薄めでしたよ。そして野菜多め、とてもヘルシーでした。時々台湾の味が恋しくなります。水餃子なんて、適当に冷凍食品を買っても、全部おいしかったの。日本の冷凍水餃子はとても食べられない味です・・・。
2010/02/23(火) 16:40:55 | URL | 風の街に住む うさぎ #5fEXht7w [Edit
お花
アロハ~!
本当に同じ花材でも、個性が光る生け花ですよね。
3つとも、とっても素敵~!!
たまあみさんの作品、上品です。
流派にもよるでしょうが、一般的に日本のいけ方は、上に伸ばして、こじんまりまとめる生け方ですよね。
私の行くクラスでも、白人の方の生け方は、本当に自由で、約束事がありません。
どっちがいいのかと聞かれると、やっぱり日本式が上品に見えるんですよね~。
お菓子、台湾のほうが、甘みが少ないって初めて知りました。
2010/02/23(火) 02:08:49 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター