Scroll Pattern Cowl

2010.01.21 *Thu
先日編みあがったカウルをブロキングしました。

筒状の物のブロッキングははじめてです。

雑誌に載っていた方法で、やってみました。


先ずは、ぬるま湯に浸けて、

DSCF7869.jpg



水を絞って、筒の中にタオルをコーン状につめ、ピンを打っていきます。

DSCF7873.jpg



パターンがちゃんとわかるように、伸ばしながら上下ピンを打って、後はひたすら乾くのを待つばかり。

糸の始末は、乾いた後でします。

DSCF7877.jpg



乾きました。くちゃくちゃが無くなって、パターンがハッキリしたかな。

DSCF7892.jpg



出来上がりは、こんな感じです。

DSCF7883.jpg



人がすると、ネックウォーマーよりもルーズで、首元でクシャっとなります。

寒いときには、顎まで上げて使えば暖かそうです。



今回使用した糸:MIRASOL の Chirapa カラーは Saffron Spice
        100% メリノウール ペルーの糸です
        1玉 50g/150m/165yds を1玉と少し
使用した針:US4号輪針、US2号輪針
      途中で細い針に換えて、先が細くなるように編みました。(すそ広がりです)

MIRASOL の糸はどれも、弾力があってスムースで編みやすいです。
今、お気に入りのメーカーの一つです。



COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

Baccusさん、
上下左右に引っ張るので、模様がはっきりするのです。
いちど伸びると、元には戻りません。(たぶん)
イスラエル、綺麗なところらしいですね。
住みたいとは思わないけど、見てみたいとは思います。
2010/01/24(日) 19:44:37 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
不思議
ブロッキングって、編んだ模様をはっきり浮き立たせるテクニックですよね。どういう理屈でそうなるのであろうか、とっても不思議。でもはっきり段差が見えてきていますね、素敵。
おっさんのネックウォーマー ←笑った。
2010/01/24(日) 05:15:53 | URL | Baccus #- [Edit
モリオリママさん、
レース模様にしたときなどは、模様を綺麗に見せるためにブロッキングをします。
スカーフなどは、長さも長くなるのでちょっと短かったな、なんて思ったときにはブロッキングすると伸びますよ。
ほんとだ、腹巻に使えますね。(笑)
ああ、今度腹巻編んでみようかな?
ゴム編みで編めば、何とかなるかな?
2010/01/23(土) 23:28:50 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
タートルネック
アロハ~!
ブロッキングって、型を整えるってことですか?
編んだ後も色々な始末があるんですね。
やった覚えがないです。
丸首やVネックのセーターにつけたら、タートルネックになりますね。
おしゃれにも、使えそう~。
フフフ。。ももちゃんだと、腹巻になりそう~。
2010/01/22(金) 02:40:14 | URL | モリオリママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター