いざ鎌倉

2016.12.30 *Fri
日本滞在中、旧友達と鎌倉へ紅葉を愛でに行きました。

思い起こせば、このころ日本は温かかったような気がする。(今は暖冬なの?)

紅葉の時期に、特別に後庭園を公開しているというので、まずは明月院へ。
紫陽花で有名ですが、紅葉も綺麗です。
北鎌倉からの観光客はまず「円覚寺」の紅葉を見に行くようで、思ったいたよりも人が少なかった。

161230_01.jpg
まずは、悟りの窓を裏側から。
これ、後ろ正面から写真を撮ると、表から悟りの窓を撮影している人たちが写っちゃうの。

161230_02.jpg
菖蒲の季節も後庭園を公開しているようです。

161230_03.jpg
紅葉綺麗だったなあ。

日本の紅葉、久し振りで見ました。
このころボイジーは、雪国への道をまっしぐらだったんだね。

お昼ごはんの後は、八幡様へお参りして、最近きれいになったということで大仏様を見に行きました。

161230_04.jpg
凄い人。

そして、長谷寺へ。
紅葉のライトアップがあるというので、日が落ちるまで境内をブラブラと思ったら人が多くてブラブラできない。。。

161230_05.jpg
人でいっぱい。

明月院はそうでもなかったんですが、八幡様、大仏様、長谷寺と観光客でひしめいてました。
ほどんとが、中国からの旅行者でしょうか。
日本語話している人すくないよお。

長谷付近はちょっとお茶でもして一休みできる場所がないんだね。
立ち食いのお店とかで、ゆっくりできる場所がないのが残念だったな。
おじさん、おばさんにはちょっと辛いかな。

友達とあって、よもやま話に花を咲かせて、楽しかったなあ。
また、一緒にどこか行きたいね。



COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

Jasmineさん、
一か月前は、紅葉を見ていたのに、ボイジーは低温と雪で非常災害宣言が出ました。
家の周りでスキーできるよん。
生活に影響が出ていて、大変です。
たぶん、過去を遡っても記録みたいよ。

鎌倉ももう少し、人が少ないと良いのにね。
今、日本中が外国人旅行者であふれかえってるね、観光地行きたくなくなるわ。

今年は、どこ行く?

メールしたけど、スヌーピーのお土産ありがとう。
楽しいところみたいだよね、行きたいなやっぱり。

2017/01/06(金) 10:25:48 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
私も久々の鎌倉、楽しかったわ。
北海道も素敵だし、ワンコたちもかわいいね。
2017/01/06(金) 05:39:25 | URL | jasmine #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター