シフォン三昧

2016.01.08 *Fri


お友達に、シフォンを沢山焼いてみんなで美味しく食べようという趣旨の会に誘ってもらい、行って来ました。




160108_02.jpg

左上から時計回りに、
バナナシフォン、抹茶シフォン、ココアシフォン、プレーンシフォン、プレーンシフォン、紅茶シフォン

6種類焼きました。

ふわふわ過ぎて型から抜く時にちょっと崩れてしまった物もありましたが、私はこれが一番美味しかった。
他の5種類も、どれも「売れるよね」と言うくらいの出来上がりでしたよ。

オイルなし、ベーキングパウダーなしでもちゃんと膨らむものなんですね。
ちなみに、一番大きいプレーンはベーキングパウダー入りですけどね、たまご10個使ったよ。





160108_01.jpg

シフォンを上手に切り分けるのって、難しいのねえ。
これは、練習あるのみでしょうか。


でも、しばらくはシフォン、焼きたくないかも。。。







COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
実際に、良い匂いがして楽しかったわ~。
黄身はマヨネーズのようになるまで混ぜて、卵白はもう良いかなと思ってからあと1分くらい泡立てると良いかも、らしいです。いかげんな性格なので、ここらで失敗するんだよね。

こちらのキッチンカウンター、アメリカ人用なので高さがあるんです。なのでハンドミキサーなどを使うと肘が上がった状態となります。これ辛いですよ。
ヒールのあるサンダルを履いてキッチンに立ちたいくらいです。

2016/01/10(日) 14:53:37 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
わわっ!壮観~~~~。
思わず魅入っちゃいました。
いい匂いがするよー。

シフォン、美味しいよね。
生クリームとか何にも要らない、これだけで充分。
卵白が命なんだ、卵白余ったらこれをいっぱい作ればいいですね。←筋肉痛だって言ってるのに(笑)
2016/01/10(日) 03:38:18 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
ルビ子さん、
大勢で作ると色々な味を楽しめますね。
「これ」は、プレーンの小さい方です。
卵白が黄身よりも2個多く使ってあるんですが、1番軽い食感でした。
シフォン、卵白が命ですね。腕が筋肉痛です。
2016/01/10(日) 00:01:51 | URL | たまあみ #nBdXkVNw [Edit
わぁ魅力的な会ですね♪
どれもふっくら美味しそう。
ふわふわを口一杯ほおばってみたいです。
いろんな種類を味わえる幸せな一時ですね。
「これ」はどれだろう?
2016/01/09(土) 00:11:21 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター