2015 Japan 札幌 その4

2015.11.05 *Thu
札幌編ひっぱてますが、今回が最後です。

食事のあと羽田までのフライトに時間があったので、北海道神宮へ連れて行ってもらいました。


途中、華やかにペイントされた路面電車を見たよ。

151105_09.png

左にある高いビルの真ん中あたり、山に白い塔があるんですが、わかるかな?
車の中でチルさんと、あれはなんだろ、宗教?
とか騒いでういたら、グレ母さんのブログに説明があった。

白い仏舎利塔(通称:平和の塔、正式名称:札幌平和塔)。
「太平洋戦争の犠牲者の冥福と世界・日本の平和を祈る目的で、日本山妙法寺の藤井日達の発願により、1961年(昭和36年)に建立された。インドのネール首相から贈られた仏舎利が安置されている。」

だそうです。
てっきり、新興宗教の何かだとおもったわ。


そうこうするうちに、北海道神宮に到着。

151105_10.png

151105_11.png
開拓判官 島善勇(しまよしたけ)の像と紅葉

わたくし、まったく島義勇のこと存じませんでした。
この方、札幌の礎を作った方なんですね。佐賀藩の武家の人だそう。
佐賀から北海道、遠いなあ。

札幌(いや、北海道か)って他の都市(地域)とは違った歴史を持っているんですよね、そういえば。
ほんとうに、新しい街なんだなあ。

北海道の歴史は、函館の五稜郭くらいしか覚えてない。。。。

最近マンガの「島義勇伝」が出て、注目されているようです。


151105_12.png
ゆるーくなった注連縄の上に米俵が2俵。
このかたち、はじめてみました。
なぜに米俵?
そして、柱に結んでいる結び目がすてき。

北海道神宮、なかなかやりますね。

151105_14.png

151105-13.png


北海道神宮も外国人観光客が沢山参詣しています。
観光バスが何台も駐車してました。
それだからなのか、おみくじもハングルやら中国語等日本語以外のものもあり。
151105_13.png
これは、台湾人ようです。


七五三のお参りに来ている親子連れも沢山居ましたが、
途中で激しい雨になってしまい、晴れ着を着ているのに大変そうでした。

グレ母さんとチルさんと、雨が激しくなってきたし、
ちょっと一休みと言うことで、六花亭神宮茶屋店でひとやすみ。
おともは、焼きたての「判官さま」。
151105_15.png
これ、おいしいの!


そろそろ、さよならをしないといけない時間。
札幌駅までおくってもらい、また来年ねでバイバイ。


グレ母さん、チルさん、忙しいのに時間を作ってくれて、
おまけにガイド付きで至れり尽くせり、ほんとうにありがとう御座いました。
あまりにも楽しかったので、また来年行きますよ。
またね。



さて、レストランでの待ち合わせに遅れた理由は、こちらを買っていたから。
151105_16.png
ココペライのパン。
クロワッサンとチョコクロワッサンはチルさんのプレゼント。サンキュ!

ルルドのパンも美味しかったんだけど、ココペライのパン、すごく美味しい。
ここのパン大好きかも。
実家にお土産で持って帰りました。
もちろん、あっ と言う間になくなってしまいました。寂しい。。。。



今回の帰国時に行ったパン屋さん; (興味の無い方はスルーしてね)

北海道は、
ルルド(実際にはわたくし行ってませんが)
ココペライ

ヴィド・フランス(どこにでもある)
アンデルセン(こっちもどこにでもある)
ポンパドール
木村屋(桜アンパンで有名よね、これもどこにでもあるね)
メゾン・カイザー(サンジェルマンがやってるのかな)
浅野屋(軽井沢のパン屋さん)
ジャン・フランソワ
地元の名前を覚えてない普通のパン屋

実はね、実家の直ぐ近くに、フランス人がやっているパン屋さんがあって、
ここのパン美味しかったのに、ご主人病気で店じまいしてました。
残念、ハード系のパン美味しかったなあ。。。






これにて、札幌編はお終いです。
まだまだ続く、日本滞在日記


COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
お返事おそくなってすみません。

神社仏閣というか、建物の美しさに興味はあります。
北海道神宮の注連縄は他のと違うので、不思議だなあと思いました。

判官さま、焼きたて美味しかったですよね。
求肥がとろーり、寒いときには格別でしょうね。

パンは両親も好きなので、一度に沢山買わないで食べる分だけ買って、また次の日買うというパターンでした。(出かける口実にもなるしね)
それだけ、ボイジーでは美味しいパンを食べられないということです。
ココペライ、ほんと美味しいです。
北海道の(札幌か)パン屋さん、レベルが高いです。

また、来年美味しいもの食べたいですね。
食べることばっかり(笑)

2015/11/11(水) 08:55:50 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
たまあみさん、神社仏閣に詳しいんですね。
注連縄とか米俵だとか、全然気にして見てませんでした。
これから神社行ったらその辺見てみよう。

「判官さま」焼きたて最高でしたね♪
ココペライのパン、私もファンになりました。
時間きついかなと思ったんだけど、無理して寄ってもらって良かった(笑)←自分も食べたかったと言う^^;

すごいいっぱいパン屋さん行ったんですねー。
今回のお里帰り「パン紀行」だったのか。(笑)

来年また、美味しいもの一緒に食べられるのを楽しみにしています(^^)
2015/11/08(日) 07:48:49 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター