2015 Japan 札幌 その3

2015.11.04 *Wed
さて、植物園から先はガイドさんがチルさんへとバトンタッチ。

グレ母さん、朝早いのにガイドありがとう御座いました。
この植物園、大きすぎずかといって小さすぎず、街のど真ん中にあるにしては静かでとても癒されます。
オンコの実も美味かったし。
今度行ったら、まずはオンコの実を味わってから散策ですね。(ここなら車が無くても一人でいけちゃうもんね)


行ってみたかった、北海道大学。
目指すは銀杏並木です。

151104_01.png
この日は雨が降ったりやんだりだったのに、北大のキャンパスに入ったら薄日も差してきました。
きれいでしたよ。

151104_02.png
赤とオレンジのグラデーション。


北大のキャンパスって、学生がビュンビュンと自転車を飛ばして走ってます。

キャンパスも広々、やっぱり北海道って広いんだよね。
東京だとこうはいかない。


木道がぐるっとある「大野池」を散策。
151104_03.png
雨が多かったせいか、水があふれてます。 そこに落ち葉があるもんだから、どこからが池なんだかよく分からん状態。


151104_04.png
こぎげんだったモコちゃんにこの後災難が。。。


151104_05.png
今や日本中外国人観光客で溢れかえってますが、北大もそうです。
韓国人夫妻に、運悪く?捕まってしまいました。
なんでも、韓国に愛犬(マルチーズ)を置いて旅行しているようで、
モコちゃんをみたら、さっと寄ってきてけっこう強引に写真を一緒に撮ってました。
犬が恋しくなったよう、最後は愛犬の一番良く撮れているであろう写真を見せられる。

モコちゃん、とっても偉かった。
じっと耐えてました。
やれば出来る子モコ姫。


ぶらぶら歩いていたら、エルムの森へ到着。
151104_06.png

旧図書館の読書室と書庫があります。
現在は出版部が使用しているようです。
151104_07.png
151104_08.png


こちらの方が、クラーク博士。
もし、クラーク博士が札幌農学校にかかわって居なかったら、今とは違った雰囲気の学校になっていたかもしれませんね。
151104_09.png

ここまで来て、あんまり時間がないことに気づく。
グレ母さんとろーずちゃんと、レストランで待ち合わせをしていたんです。

レストランへ行く途中一軒寄り道して、やっと到着。
151104_12.png
住宅街のなかにあるイタリアンのレストラン、名前は。。。。。えーと。。。覚えてないし。
なんだっけ?

151104_13.png
雰囲気が良いでしょう。


ろーずちゃん、グレ母さん、お待ちどうさま。
151104_11.png
あ、すみません。

あれ、グレ母さんの写っている写真がない。。。。
犬遊びしていた時の写真にしか写ってない、申し訳ない。


ランチのお料理から選ぶ。

前菜
151104_14.png
かぼちゃ、美味しかったよ。

パン
151104_15.png
なにかハーブが入っているんだけど、良くわからず。
こちらは、犬達にもおすそ分け。

私が頼んだ、ワタリガニとなんとかパスタ
151104_16.png
見た目よりもずっと量があります。

グレ母さんとチルさんは、炙りあべ鶏ときのこのパスタ(写真ないけど、おいしそうだったよ)

デザート
151104_17.png
えーと、なんだっけ?


食事が終わってまだ少し時間があるということで、この後北海道神社へ。


つづく


COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
そうだ、タベルナ・ラ・ピアッツアだった。(笑)
ピアッツアが広場とかだから、食堂広場だ。

車に乗って連れて行ってもらったので、場所がまったく見当つかず。
調べてみたらほんとうに住宅街ですね。
電車でも降りてから歩けばいけるみたいですね。

夜はどんなお料理なのかしら。
たぶん、行かないだろうけど。
2015/11/05(木) 19:59:04 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
タベルナ・ラ・ピアッツァだよ。
日本語だとけっこうふざけた名前。(笑)
でも「TABERNA LA Piazza」のTABERNAが、
イタリア語で食堂とか居酒屋の意味らしいですよ。
2015/11/05(木) 07:10:39 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター