2015 Japan 札幌 その1

2015.11.02 *Mon
今まで北海道へ行ったことはあるのですが、スキー場と空港の往復で札幌へ行ったことがありませんでした。

今回の一時帰国時、思い立って札幌のお友達に会いに行くことにしました。


友達との待ち合わせに時間があったので、まずはJRタワーにのぼってみる。

151102_01.png
タワーから北東?北西の方の眺め。
札幌って、道が碁盤の目になっているんですね。道も広い感じ。

ここで私は札幌の位置を勘違いしていることに気づく。
石狩湾って札幌の南側にある、つまり札幌はもっと南にある、小樽は函館の近く、と思っていた。
地図見ろよ、ですね。


そして、札幌で一番最初に食べたのが、豚どん。
151102_02.png
なんても、十勝帯広の豚が有名らしい。
とても、美味しい。脂身も気にならず。


さてさて、ホテルまでお友達のグレ母さんとろーずちゃんに迎えに来てもらう。
実はお会いするのは初めて。

そして、向かった先は石狩湾そばの広場。

ここに、Nikeパパ(グレ母さんのおともだち)Nikeちゃん Joyちゃん レミちゃん、そしてチルさんモコちゃんが来てくれました。

みんなで犬遊び。

15歳だそうです、元気だよね、それに美人さんだね。
151102_04.png

はじめて見たスコッチコリー、シアトル近郊から来たそうです。
151102_03.png

16歳だって、ビックリ。 元気でディスクドッグ現役だそう。
151102_05.png

見た目と性格はちょっと違うモコ姫。
151102_07.png

151102_09.png
ろーずちゃんを追うレミちゃんとその二人を追うモコちゃん。
ろーず+レミの周りをグルグル衛星のように周ってます。

Nikeパパのオヤツにむらがるワンズ
151102_06.png
ろーずちゃん、ゴメン、こんな写真しかなかった。
Nikeパパって、とても興味深い方でした。じっくりお話を聞いてみたい。


犬遊びのあとは、チルさん家でお茶とおしゃべり。


チルさんの仕事場。
151102_10.png
チルさんは、犬のカラー、リード、お洋服等の作家さんです。
ここからモモや未来のカラーとかが作られるのですね。

チルさんの家は、北欧チックですてきです。


チルさんが用意してくれた「YOSHI」のケーキ。
151102_11.png
どれも綺麗でおいしそう。
日本のケーキって芸術品ですね。

これ見て、
151102_13.png
モンブランにクマがついているの。
これは可愛すぎて食べられないわ。



ケーキは皆で(ろーず+モコ含む)で分けて食べました。
あー美味しかった。



そして、なんとなんと、ルルドのパンをチルさんが買っておいてくれました。
ルルド(ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド)のパン、食べてみたかったの。
151102_12.png
いやあ、美味しい。
札幌で一番人気のパン屋さんだそう。
食べると小麦の香りがふわぁっと広がります。



最近のパン屋さんの名前、長いよね。カタカナだし、覚えられません。



そうこうしている内にもう、この日は暮れていくのでした。

グレ母さん、チルさん、そしてろーずちゃんとモコちゃん、お付き合いありがとう御座いました。
全て、セットしてもらって送り迎えつきなんと贅沢。幸せだわ。


幸せは、翌日も続く。


COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
そうだ、北西だ。北を向いて斜め左手だったら北西よね。訂正しました。

札幌は千歳あたり、石狩湾は苫小牧のところ、というのが私のイメージでした。ぜんぜん違うよね。
どうも、羽田空港と東京の位置関係が頭にあって、千歳のそばに札幌と思い込んでいたよう。
いや、本州の人はきっとちゃんと札幌の位置は分かっていると思いますよ。

来年の訪問先の美唄はちゃんと地図で確認したので、何処だかバッチリ理解してます。

美唄って綺麗な地名ですね。

札幌って平で広いですね。
空が広い。

2015/11/03(火) 12:17:56 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
チルさん、
モコちゃん、お茶目で可愛いですよ。
外見はまったく似ていませんが、複雑な内面は未来を500倍くらい薄めた感じで似ています。(笑)
イヤでしょうけど。

はい、了解です。来年はモエレ沼公園とアルテピアッツァ美唄で決まりですね。
しっかり美唄の位置も地図でチェックしました。
もう、バッチリです。(なにが?)

来年が楽しみです。
2015/11/03(火) 12:08:51 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
お疲れさまでしたー。
もうあれから2週間経つんですね。
あの二日間が懐かしい~。。。

で、JRタワーからの眺め、思いっきり間違ってますね、
コレは北西を向いてます(笑)
そしてたまあみさんの考えてた札幌って、
どう考えてもいったいどこなのかわからないー(≧∇≦)
本州の人は、みんなそんな感じなのかな。

ちょっ、ちょっとチルさん、次回お連れしたいとこって
どっちもある意味地元過ぎない?(笑)
美味しいもの抜けてるし。
今からどこ行くか楽しみだー。

あぁ、その2書いたら終わっちゃう。。。


2015/11/03(火) 04:56:23 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
たまあみさん、道中お疲れ様でした!
帰りの日にそんな大変な目に遭っていたとは( ̄▽ ̄;)

ところで、モコの見た目と性格が違うのは
何も全世界に向けて発信しなくてもいいのですよ(笑)
姫ですからね(≧∇≦)

ところで、次回お連れしたい所決まりました!(グレ母さんにはまだ言ってないけど)
札幌東区にあるイサムノグチ監修のモエレ沼公園と、札幌から足をちょいと伸ばして彫刻家安田侃監修のアルテピアッツァ美唄の2つー!
次回来訪も楽しみにしております*\(^o^)/*
2015/11/03(火) 02:29:10 | URL | チル #0MXaS1o. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター