不思議なファミリー

2015.10.02 *Fri
日曜日にイベントのあった公園には池があります。

その池に不思議な鴨ファミリーがいました。




151002_01.png

真鴨(MALLARD)の家族だと思うんですけど。。。

白いの、家鴨?

白地に薄茶色の模様が入っているのは、家鴨と真鴨の子供たち?
一羽背中に水草を乗っけてますが、どう見ても純粋の真鴨の子供じゃないよね。

151002_02.png

でね、家鴨の後ろに居る頭の黒い子、これは何と言う種類?
鴨の一種だと思うんだけど、頭が黒いので LESSER SCAUP とか言うのが居るみたいなんですが、その胸は黒いんだよね。
この子は胸が白い。
家鴨の子?
大きいけどね。

不思議な家族構成となってます。
真鴨の雄が一羽、大人の雌が二羽、子供が二羽。
白に茶色模様の子供が二羽。
家鴨が一羽、なんだかわからないのが一羽。


う~ん、気になる。




151002_03.png

不思議だよね、モモ。




151002_04.png

猫みたいに顔洗ってて、鴨には興味がない未来。







図鑑で調べてもわかんない。







COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
オナガガモにしては、尾が短い、家鴨の尾みたいだし。
コスズガモに背中の模様は見ているんだけど、胸が白い。
なんだろ、雑種の可能性もありますね。

トリの世界も似たようなのが沢山いて、なんだかシロウトにはわかんないですね。
2015/10/04(日) 14:13:49 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
あー、頭の黒い子ね、これはね、〇〇ガモの××だよ♪

な~~~んて言えるとかっこいいんだけど。(≧∇≦)
わかんないよねー、図鑑で見たって。
私もいつも調べるだけ調べてけっきょくわからずに。時間を無駄にしただけだったわと思っておしまい。

もしかして、オナガガモのエクリプス?
オスは普通尾羽が長いのが特徴だけど、エクリプスは短くて目立たない って載ってるのがあった。
ここの一番下→ http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/onagagamo-1.html
そいでもしかして、日本とアメリカを渡り歩いてるコかも。
→ http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/news/200811.html

だいたいオナガガモかどうかもわかんないんだけどね。(^o^;)
2015/10/04(日) 03:42:35 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター