This Archive : 2009年06月

ミントピック

2009.06.30 *Tue
昨日、以前にコミュニティーセンターで編物を教えてもらったHさんと一緒に、Bogus basin の Shafer Butte へミントとネトルをとりに行ってきました。

Hさんはハーブや野草にとても詳しくて、歩きながら花や草の説明をしてくれ勉強にもなりました。


まず、使用料金を払います。
日帰りなので$5です。
mintpick01.jpg



脇に黄色いバターカップが咲く道を行きます。
ちょうどスキー場の北側の山の裏になると思います。(と思うんだけど)
mintpick10.jpg



暫く登ったり下ったりして、ミントとネトルが群生している場所に着きました。
ミントとネトルは、近くに生えている事が多いようです。

ミントをピックするHさん。
写真で丈の高い草が見えますが、こちらがネトルです。
mintpick07.jpg



分りにくいですが、これがネトル。
小さなトゲのようなものがあって、さわるとチクチクいたかゆい。
mintpick06.jpg



振り返れば、Sawtooth の山々が遠くに見えます。
この日は、雲ひとつ無いよい天気。ミントかりハイクには、ちと暑かったです。
mintpick09.jpg

とってきたミントとネトルは乾燥させて使います。
ミントはお茶に、ネトルは煎じます。
Hさんの説明によると、ネトルを煎じてのむとどうも骨に良いらしい。
煎じるときには、ガーデンセージとあればホーステールをいれるとよいようです。


このあたりは、花崗岩がおおいのか道にキラキラ光るものが沢山あります。

よく見ると、マイカ(雲母)です。
こんなのが、太陽の光をうけてキラキラしています。
mintpick11.jpg


歩いている時に見かけたお花たちの一部です。(クリックするとおおきくなります)
左から、バターカップ、バードベリー、ウエスタン・インディアン・ペイントブラシ
minkpick02.jpg mintpick03.jpg mintpick05.jpg

名前がよく分からない白いちいさなお花、ソレル(この葉は酸味があって食べられます)
mintpick08.jpg mintpick12.jpg


Hさん、本業は「ストレス リリーフ セラピスト」、カレッジで音楽を専攻していたからなのか、特にミュージックセラピーを得意としているようです。

山にリコーダーを持ってきてくれ、即興で一曲吹いてくれました。
静かな山の中で聞くリコーダー、癒されました。

今度は秋に、ベリー狩りに行ってみたいな。
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
16
18
20
21
24
25
26
27
29
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター