This Category : TPLO

すっかり春に

2015.03.13 *Fri
いやあ、おさぼりしてたら3月になって、おまけに Day light saving time (夏時間ね)にもなってた。

2月はこのあたり記録的な暖かさで、何日か寒い日もあったけどそのまま3月に突入って感じです。
クロッカス、水仙、ヒヤシンス、チューリップ、連翹など春の花が咲き始めてます。
この感じだと、今年の夏はとても暑いんじゃないか?



さて、モモちゃんですが、とっても元気です。
3週間ほど前に術後6週のレントゲンを撮りました。
骨の状態はとても良いようです。 「お手本のようだ」とお褒めの言葉がありました。
リハリビも通ってますよ。

ただね、問題が‥
感染症との戦いにいまのところ全戦全敗。
膝の傷口が縫合したけど開いちゃったり、縫合した隣に新しく皮膚が裂けてしまったりと、何回もステッチしたり縫合したりしてます。
先生の見解は、インプラントが感染しているので、傷口が開いたり新たな傷口をつくったりしている、というものです。
で、暫くしたら今度はインプラントを取り外す、ということになってます。 ドヨヨ~ン

この感染症を除けば、膝の状態はとっても良くて、先生皆に「良いねえ~」と言われてます。
週に5日も病院へ行ったりしていたので、主治医以外にもお世話になって、今やモモを知らない人は病院では一人もいないといっても過言ではない状態。
モモはみんなにスポイルされてます。いいんだろうか?


さて、リハビリですが、

150313_02.jpg
バーの高さが4インチにあがりました。
そして、両サイドでシット。
結構疲れるようです、とちゅうでやる気をなくすので、オヤツをあげてご機嫌取りします。


あとは、右足をもって残りの3本足で立つ。


キーを右足につけて、歩くスピードでトレッドミル。

150313_03.jpg
最初の週は10分、次は15分、昨日は20分の歩行。



家でも気晴らしに外で、バーを跨いでます。

150313_01.jpg
諸般の事情で8インチの高さ。
あとは、コンタクトの練習の機材を使ってスロープを歩くとこもやってるらしい。(とうちゃんが担当なんで何をやっているのか良く分かりませんの)

そして、新たに傷が開いたりしなければ、来週からハイドロセラピー(プールね)が始まるらしい。
まだステッチを取った傷がジュクジュクしている箇所があったりするのでどうかな。
ジョネルと私はウキウキ、モモだけブルーになるのは目に見えてるけどね。




お散歩は、既に普通にしてます。
未来と朝晩2回歩いてますよ。
事情を知らない人が見たら、手術をしたなんて分からないかも。
毛も生えてきたしね。




暑くなってきたので、車で待たせるのもイヤなので未来は留守番。
それまでは、いつも一緒に行って最後に受付の前を走りぬけるという、ソーシャライズしてました。
まったく効果ないと思うけどね。

150313_04.jpg
モモが傷の縫合をする間、未来とスタバでデート。
ドライブスルーのオーダーする場所に近くて、この後みーちゃん怪しい行動になってました。




さて、明日・あさってはAKCの競技会。
なんとかみーちゃんには頑張ってもらいたいものです。
ジャンピング、いまのところ1回もCRなし。
バー落しが酷いんだよね。
そういえば、モモは1回もバーを落としたことないな。(モモちゃん天才だからね)



COMMENT (0)  EDIT | 

ハイドロ7,8,9回目

2014.06.24 *Tue
こっそりモモのリハビリの様子もアップ。

7、8、9回とメニューは同じ。
2.5mphのスピードで30分歩く。
ピーナツボールとバランスディスクで後ろ足の強化。
水泳 15分 X 2

先週の木曜日にリハビリ前に体重を量ったら、35.2パウンドありました。
最初のリハビリのときには34パウンドだったので、1.2パウンド増えました。
少しおなかの周りにお肉がついた感があるものの、右太ももについた筋肉の重さでしょうね。
私だって、体重増えたよ、筋肉ついてないけど、ウワーン。。。


それでは、リハビリの様子をランダムに、(既に、忘れちゃってますの)

水泳の見学者たち、右の茶色の子は12歳くらいでズーマー君です。
140624_01.jpg

この子のお母さんは、ここで働いていてデイケアされてます。
140624_02.jpg

陸ではテニスボールが好きなんですが、ここではまったく無視。
140624_03.jpg

これも後ろ足強化です。
140624_04.jpg


ジョネルに、「モモは本当にオヤツが好きだよね~」とあきれられてます。
ちょっと恥ずかしい。。。。



さあ、きょうも午後にリハビリ行くぞ。

そろそろ6週間になるので、リハビリに通うのも終わりにするかな。

リハビリで右足に筋肉がついたのは良いのですが、左足の筋肉も強化されちゃってますます太くなってる。
バランスよくというのは、難しい。



COMMENT (2)  EDIT | 

ハイドロ6回目

2014.06.11 *Wed
本日2個目のアップ。

もう飽き飽きしていると思いますが、6回目のリハビリに昨日行ってきました。

この日のメニューは、2.5mphのスピードで30分のトレッドミル。
結構長くて、私が飽きました。

ピーナツボール、今回はモモが上に飛乗ったりしましたが、まともな使い方も出来て5分間ほど。
(もっと短かったかな?)
本当はタグトイで遊ぶというのもメニューにあるんですが、モモさん気乗りがしないようで省略。

で、水泳。
15分泳いで休憩、その後また15分です。

モモが悲壮感漂う表情で泳がされている間、私はこの子をかまって時間つぶし。

140611_05.jpg

黒ラブちゃん?
でも凄く小柄な女の子。

140611_06.jpg

モモにどことなく似たお顔。
良い子だったなあ。
家のチビとお取替えしてもよくってよ。


さて、今回は休憩の間の様子をアップ。



嫌でも、帰りたくても、オヤツのためならカムします、な娘。
いつもは、出入り口のドアの前にオデコが付くくらいにへばりついているんですが、
今日はジョネルの後をくっ付いて歩けました。(オヤツが目的だけどさ)

やっぱり泳ぐの大嫌いなのは変わらずです。



COMMENT (0)  EDIT | 

ハイドロ5回目

2014.06.05 *Thu
その日の事はその日の内に、めずらしくアップ。
明日は嵐か…


今日のリハビリメニューは、
トレッドミル2.5mphで25分
タグトイ遊びをしようとしたけど、モモさんまったく興味をしめさず
今度は、モモのタグトイを持って行こうね
かわりにバランスディスクを使って後ろ足の強化
ピーナツボール、本来の使い方ではなくてモモ流の使い方に急遽変更
水泳15分X2


140605_01.jpg
そうか、階段を使えば、後ろ足に力がかかるよね、今まで思いつかなかった。バカだな私。



140605_02.jpg
どうしても、前足だけをピーナツボールに乗せるのはイヤなんだそう。
で、無理やり載せようとすると、このように上に乗っかるしまつ


そこで、Jonelle(お姉さんのお名前)がボールの上に立たせてみようって言うんで、やってみました。

140605_03.jpg
お、立てるじゃん。
Jonelle が膝でボールを転がらないように押さえてくれています。


140605_04.jpg
モモ、はしたないorz
かあちゃんは恥ずかしいよ‥

オヤツのためだったら、何でもするモモ。
なんでこんな子に育ったかな?


140605_05.jpg
今日も、不機嫌そのものといった顔で泳いでます。




午前中に、手術をした病院で再度レントゲンを撮って骨の具合をチェックしてきました。
問題は無いようです。
これで普通の生活に戻って大丈夫ですよ、とのこと。
ただしゆっくりね、だそうです。

実は、既に普通の生活してます。
ちこっとサッカーなんかもしてます。
まだまだ右足の筋肉は小さいので、このまま筋力をつけるように頑張らないといけません。
ドクターが完全になるのに6ヶ月と言っていたのは、ウソじゃないですね。
筋肉落ちるの早いけど、つけるのは時間がかかります。

とりあえず、快気祝いです。


COMMENT (2)  EDIT | 

ハイドロ4回目

2014.06.04 *Wed
いや、ほんとに同じような記事でつまんないんですけどね。
一応記録として残しておきたいので、懲りずにモモの泳ぐ姿をアップ。
(興味の無い方は、どうぞスルーしてくださいね)


昨日4回目のリハビリに行ってきました。

この日のメニューは2.5mphの速度で25分のトレッドミルと嫌がるピーナツボールと水泳です。
リハビリを始める前にドクターが右肩を見てくれて、レーザーの必要は無いとのこと。
(でもさ、今日少し歩き方がおかしかったんだけど、大丈夫っすか?)
そして、突然ドクターがモモのことをビッグハグ。
クールな印象のドクターなのに、以外でした、犬ほんとうに好きなんだね。
モモは死んだふりしてましたけど。


水泳は15分泳いで休憩でまた15分泳ぐです。



後ろから足の動きを撮ってみました。
しっぽがジャマなのと、水の反射でキックしている様子が良くわかんないけど。
この日、モモはずーっと泳がされている時に私を睨んでました。
睨まれてもねえ、どうすることも出来ません(イヤ、しませんだな)。

次も頑張りましょう。



COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター